--
--.--



2015
07.29

「Hitofude Cardigan」編みあがりました

「Hitofude Cardigan」の夏バージョン。



何日か前に編みあがってました。

20150728012548901.jpg

まだブロッキングしてないのでヨレヨレです。
ブログにアップするのと、ブロッキングするのをサボってました(^^;)。
(だって、広い場所がないんだもの←言い訳)

1枚目のHitofudeを編んだ時は、カセ糸だったので、何カ所かつなぎ目ができてしまいましたが、今回はGrace 3本取り300gのコーン巻きを使ったので、本当に糸始末は編み始めと編み終わりだけ。
まさに「一筆書き」を堪能しました。

それに、重さを量ってみたらたったの130g。軽い!
残った糸で同じものをもう一枚編んでも、まだ余りますね。

それでは、広げてブロッキングできる床面積をどこかに確保して、ブロッキングしなくては(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2015
07.23

新しいコットン混ソックヤーン「カメレオン カメラ サマー」買ってみました!

Category: 編み物・糸
毛糸ピエロさんから、新しくカメレオンカメラのコットン混、春夏バージョンが発売されたので、喜び勇んで(?!)さっそく全色買ってみました。

「カメレオン カメラ サマー」です。

20150723214840314.jpg

上の段左から、col.01 ネイビーブルー、02 フォレスト、03 ベリーミックス、
下の段左から、04 サンセット、05 ジャングルです。

どれも、落ち着いた感じの色合いで、使いやすそう。
段染めなのですが、白が混じった霜降り調なので、色合わせしなくてもおかしくなさそうです。

手触りは、サラッとというよりふんわり柔らかい感じがしました。

さっそくこれで靴下を編みたい気分ですが、これからしばらくは私、靴下は履かないのです。
素足にサンダルが夏の醍醐味!だと思っているので。

でも、エアコンの効いた涼しい部屋で、靴下を編むのも楽しそうですよね(^^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2015
07.20

「Hitofude Cardigan」の進捗、あと少し

あまり進み具合を報告していませんでしたが、「Hitofude Cardigan」は、チャートEがもうすぐ終わります。



20150720163531955.jpg

あと少し、なんだけど、なんだけど・・・(^^;)
頑張ります!




にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

靴下「Bovary」のミステリーKALに参加しています

Category: 編み物・靴下
Ravelryで開催中の、靴下のミステリーKALに参加しています。
7月1日にClue#1がリリースされ、昨日の8日にClue#2が出ました。

靴下の名前は「Bovary」。


「ボヴァリー夫人」という、フランスの小説のタイトルだそうです。

デザイナーさんは、General Hogbuffer さん。

今年の日本語靴下KALのお題になっている
「Gladys 」


や、「Skandium」


もデザインしている、人気のデザイナーさんです。

今、いちばん集中して編まなきゃいけないのは「Hitofude Cardigan」なんですけど、このデザイナーさんのMKALと聞いては、我慢できず、ついつい参加(^^;)。

20150708205851855.jpg

ミステリーなので画像は出せませんが、コットン混のONlineの「Supersocke 100 Cotton Stretch」の濃いピンクで編んでいます。

昨日リリースされたClue#2にはまだ追いついていません。
でも、一週間に一回のペースなので、来週までには追いつく予定。

Hitofudeもちゃんと進めていますよ~(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:4  Trackback:0
2015
07.04

「Hitofude Cardigan」ちょっと解きました・・・

しろくまさんと2人KALしている「Hitofude Cardigan」。



身頃の下部に入ったんですが、なんだか変だと思いませんか?

20150704163207786.jpg

この写真だと見づらいですが、リブ編みの上側と下側で、模様が上下逆向きになっているんです。

あれっ?と思ったんですが・・・どうしてこうなったのか理由は簡単。

袖を短くしたくて、袖の長さを0.5模様(プラス袖口の6目)にしたので、編み始めもチャートAの半分のところから始めなければいけなかったのに、チャートの端から普通に編んでしまったせいです。
つまり、上の方(袖と身頃上部)の方が間違っているわけです。

ちょっと考えれば、すぐわかることなんですけど(^^;)

なので、身頃下部の方を、リブ編みのところまで解いて、0.5模様ずらして編み直しました。

まだ傷が浅いうちに(浅いのか?)気づいて良かった~。
今は、現状回復してもう少し進んでいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
