--
--.--



2015
06.10

靴下「Garden Sock」完成しました

Category: 編み物・靴下
「Garden Sock」が完成しました。



20150610202044049.jpg

模様がパターンの写真とちょっと違って見えるんだけど・・・編み方は合ってると思うんですけどね~。まあ気にしない(笑)。

かかとは、パターンではShort-rowのガーターかかとだったんですが、Gusset+Heel flapに変更しました。Legにつながるように、Heel flapから模様にしてみました。ここは模様にしないでメリヤス編みでもかわいかったかもしれません。

甲の模様はこんな感じです。

20150610202143010.jpg

そうそう、BOは、パターン通り、綴じ針を使う「Italian cast-off (Tubular cast-off)」にしました。
やってみて思ったんですが、針の入れ方といい、出来上がりの見た目といい、これって日本で言うところの「1目ゴム編み止め」?? それよりは簡単に感じましたが、似てると思いました。

履いたところ。

20150610202212898.jpg

伸縮性があって肌触りも良く、とってもいい履き心地です♪
この糸、ほんとに好きになりました。

色もきれいだし、お気に入りの一足になりそうです。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Garden Sock」 by Nicole Masson
使用糸: HiKoo by skacel 「CoBaSi 」 col. Kiwi 約66g
使用針: US0 2.25mm (KA 竹製輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:4  Trackback:0
2015
06.01

靴下「Garden sock」編んでます

Category: 編み物・靴下
また新しい靴下を編み始めました。

Garden sock


20150601204530144.jpg


植物柄の靴下です。
私、葉っぱとかお花とか、植物柄が好きみたい。

糸は、先日購入した、コットン・バンブー・シルクの「CoBaSi」です。

20150601204551949.jpg

この糸、すごく気に入ってしまいました。
撚りが強くかかっていて、びよーんと、ゴムみたいに伸縮性があります。撚りが強いわりには、すぐほぐれる感じの糸なんですけど、編んでいてそれほど糸割れはしません。

何より、やわらかくて、とってもしっとりした肌触りなんです。顔や首に当てても気持ちいい。靴下以外にも、肌に直接触れるものを編んでもいいと思います。


パターン通りだと、かかとは前回編んだShort-row-heel(で、ガーター編み)なんですけど、やっぱり私はGusset+Heel flapの方が好きなので、変更しました。

Heel flapもinstepやLeg部分と同じ模様にして、模様が上手くつながるように、ない知恵をしぼって考えた結果(いや、そんな難しいことではないんですが(^^;))、うまく行ったので、何だかとってもうれしいです♪

20150601204612145.jpg

今この辺まで進んでいます。
Leg部分も模様が出てきました。

20150601204635053.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2015
05.30

靴下「Bloomin'」、完成しました!

Category: 編み物・靴下
お花が咲く靴下「Bloomin'」は、やっと完成しました。



20150530200712595.jpg

後から編んだ方を、かかとを始めるのを少し早めにしたら、そっちの方がたるまずずっと足にフィットしました。なので、先に編んだ方の靴下は、かかとの前まで解いて編み直しました。
面倒だったけど、やっぱりそうして良かったです。

20150530200909183.jpg

足が汚いのは目をつぶってください(^^;)。

模様はとってもかわいいです♪
ただ、やっぱり裏メリヤスはアラが目立ちますね(^^:)。
Short-row-heelも、編み方は合っていると思うんですけど、なんだか穴が開いてしまったし・・・。

でも、Short-row-heelの要領はわかったので、挑戦してみて良かったです。これで、Short-rowのかかと編んだことある、って堂々と言えます(笑)。
・・・とは言え、自分的にはGusset + Heel flapの方が好きかな~。足の形状を考えたら、三角マチがある方が、絶対形に合ってると思うんですよね。

コットン混の糸で編んだ靴下第2号ですが、今日さっそく履いて出かけたら、とっても快適でした♪
ナイフメーラで編んだ1号の方は、糸が少し太いせいか、結構厚地で暑かったんですけど、こちらは薄地で涼しく履けました。
ストレッチ性のある糸なので、編みづらさもなかったし、これは良い!ということがわかりました。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Bloomin'」 by Jeannie Cartmel
使用糸: Lana Grossa 「Meilenweit 100 Cotton Stretch」 col.8002 約65g
使用針: US0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)、一部のみ2.25mm




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.28

今月購入したソックヤーン

Category: 編み物・靴下
前回の記事のタイトルに、わざわざ「先月」とつけたのは、今月もソックヤーンを買っていたからでありまして・・・(^^;)

やはり靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで購入しました。

玉巻きの糸。

20150528192936649.jpg

右の2玉は、Regiaの「Cotton Stretch Uni」の、3046の若草と、3039のオフ白。先月は売り切れていたのですが、再入荷されたとのお知らせをいただいたので、購入しました。

左の黒い糸は、Lana Grossaの「Meilenweit Solo Cotone Unito」。ウールを含まず、コットンとポリエステルの糸なんですって。


カセの糸。

20150528193000442.jpg

右の小さい2カセは、先日も購入したHiKoo 「CoBaSi」の色違いです。
これらと上の写真の黒で、夏糸での編み込みに挑戦してみようかと思っているのですが、さてどうなりますか。

ピンクのカセは、冬糸で、最初は買うつもりはなかったんですけど、あまりのかわいさについ・・・(笑)。Hazel Knitsというブランドの「Artisan Sock」という、初めての糸です。

お買い物ばっかりして、編むのが追いついていないという状況・・・(^^;)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.22

靴下「Bloomin'」片方編めました

Category: 編み物・靴下
靴下「Bloomin'」は、茎のてっぺんにお花が咲きました!



20150522202545607.jpg

かわいいかわいい♪
後ろはこんな感じです。

20150522202603550.jpg

履き口は、メリヤス編みでくるん、っとなります。

20150522202651217.jpg

ただやっぱり、甲側の、足首の前の部分が、だいぶたるんでいるんですよね。

かかとを始めるのをもう少し早くすれば良かった。
少し伸ばし気味に履いて、たぶんちょうどいいんだと思います。

こんな感じ。どうでしょうねえ??

20150522202628739.jpg

うーん・・・。
もう片方を、かかとを始めるのを早めにして編んでみて、そっちの方が良さそうなら、こちらの方を編み直すかもしれません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
