--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

シンプルカーデ長袖版、片袖できたけど・・・

Category: 未分類

シンプルカーデ、右袖が編めて、脇・袖下をとじました。




こんな感じです。

2011_0925_150108-IMG_1003.JPG


ですが、ここで問題が・・・。

袖丈は、これで手首くらいで、ちょうどいいんですけど、
袖の幅が、着てみるとどうもぶかぶかで微妙なのです。なんかカッコ悪い・・・。



これ、カネコヤさんでもらった「シーザーのシンプルカーデ」の編み図ですが、その元になったと思われる「手編み大好き!2010春夏」の方には、長袖バージョンも載っているんです。


私は、それに倣って、長袖にしてみたのですが、
編み図の通りだと、結構どんどん(6段毎に両脇1目)減らし目をしているんですよ。

時々羽織ってみて、様子を見ながら編んでいたんですけど、その通りに減らすと、袖が細くなりすぎるんじゃないかと思い、途中から12段毎に1目と、減らし方を緩やかにしてみました。


それなのに、袖下をとじて着てみると、逆に袖口の付近など、中途半端に太くてなんか変・・・(-_-;)



うーん、幅を広くすればいいってもんでもないんだなあ。
どうも私、自分は太いと思っているもので、ピッチピチになることを心配しちゃうんですよね(^^;)


しかし・・・ここまでやってしまって編み直すの、めんどくさいなあ・・・(-_-;)

でも、気に入らなくて着なかったら、そっちの方がもったいないし。はあ~、どうしたもんか。


左袖の方を、編み図通りの減らし方で編んでみて、いい方を採用することにしようかな。
・・・とすると、やはりどっちかの袖はほどくことになるのか・・・。


早く冬糸に移行したいのに~~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/93-2842b5e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
