--
--.--



2013
10.19

編んでDonut試し編み「着こなし上手の~」Hのラグランプルのスワッチ

Category: 未分類

昨日届いた「編んでDonut」、夏物のやりかけを横目に、つい編み始めてしまいました。

「着こなし上手のニットのふだん着」の、Hのラグラン袖プルのスワッチです。
2本取りでどうかな?って思ってたやつ。


2本取りでも細いかも、なんて言ってましたが、編んでみたらなんと、
ほとんどゲージが合ってます!
段数は少し足した方がいいかもだけど、目数はピッタリ、16目で10cm。


写真の下半分(3模様分)が、2本取り、棒針11号で編んだ部分です。


2011_0907_214158-IMG_0981.JPG


夜、室内で撮ったので、影が写ってたりで写真がキタナイですが・・・

でも、なかなかいい感じですよ。使えそうですよ、これ。


普通なら、これでGO!だけど・・・



ただちょっと、編み地が厚くなるんですよね。
もともと極太で編む作品だから当然なんだけど、私としてはもうちょっと薄地にしたかったりします。

厚地だと、ほら、着膨れるから(-_-;)


それで、1本取りで、なんと13号(!)で編んでみました。
超ローゲージ(笑)。


それが、スワッチの上半分です。


2011_0907_214437-IMG_0982.JPG


(これまた、お見苦しい写真ですが)

どうですかね? さすがにスカスカすぎ?

でも、どうでしょう。これはこれでアリな気も、しませんか?!
ダメ?(誰に訊いてるんだか(^^;)


やっぱり2本取りの方がバランスもいいし、キレイはキレイですけど・・・


それに、このデザインは、指定糸(もしくはそれに近い糸)で編んでこそ!なのかもしれないので、変なことするとその良さが損なわれてしまうかも、違うイメージになってしまうかもしれないですよね。


でもまあ、自分で着るんだから、それでもいいんじゃない?
・・なんて、急に強気になってみる(苦笑)


1号下げて、12号でも編んでみようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/81-984b4972
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
