--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.19

フラックスSのリラックス・プルオーバーやっと完成

Category: 未分類
仕上げ待ちだったフラックスSのプルオーバー、やっと完成しました。



たぶん、こちらの本に載っているものです。


楽天ブックス: ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット - コットン混のリネンの糸で心地よい手編みを楽しみまし : 本
【送料無料】ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット





【ハマナカ】 フラックス S スラブタイプ





こんな感じです。
(針金ハンガーで失礼(^^;))


2011_0429_133930-IMG_0648.JPG


色は、指定通りのサンドベージュです。

裾や袖口は、メリヤス編みの編みっぱなしで、自然にくるんと丸まります。

襟は、本ではメリヤス編み4段となってましたが、襟を編む前に着てみたら、襟開きがものすごく広くて、オフショルダーどころか下までストンと落ちてしまいそうでした。

4段編んだくらいじゃ足りないし、少しキュッと締めないと~、と思ったので、一目ゴム編みを13段編むように変更。
襟もくるんと丸まるようにしたかったので、最後にメリヤス編みを5段編みました。





着画です。


2011_0429_134338-IMG_0650.JPG


いたってシンプルな七分袖のプルオーバーですが、合わせやすそうです。

普通に着られそうなものができて良かった。



編み図を少し変更して目数を増やし、襟も段数を増やしたので、糸は指定より多く必要でした。
編み図では230g(25g巻きで10玉弱)でしたが、結局13玉くらい使ったのかな?



指定糸: ハマナカ フラックスS サンドベージュ(色番22)230g
指定針: 棒針6号、4本棒針5号

使用糸: ハマナカ フラックスS サンドベージュ(色番22)約13玉
使用針: 棒針6号、輪針4・3号(一目ゴム編み)、5号(メリヤス編み)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/8-fe972c08
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。