--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

Beaded Camiの肩ひも

Category: 未分類

Beaded Cami、いまだ出来上がっておりません。

最近、新しい秋冬ものの編み物本を眺めてばかりいて、真面目に編んでないのです(^^;)





もう9月なのに・・・(-_-;)



あとは肩ひもだけなんですけど、ここへ来て色々試行錯誤してまして。



初め、エビコードを編んでみたんですけど、正しく編めてるのかイマイチよくわからないうえに、なんだかごつい感じがして。

二重鎖も、なんだか合わない気が・・・



それで、”ひも”の編み方を色々探していたら、”i-cord”がありました!


というか、i-cordってよく聞くけど、私、実は今回初めて知ったんです。


両方が尖った針2本で(輪針1本でも可)、

 表目を3目編む → 編んだ目を針の右端に移動させる → 表目を3目編む

この繰り返しで、丸ひもが編めるんですね!
要は、3目の、いちばん小さい輪編みってことですよね。これがi-cordなのか~。


2011_0904_203825-IMG_0967.JPG


すごいな~、編み物っておもしろい!!
と、一人興奮しています(笑)

肩ひもは、これにしようっと。



この、「表目を3目編む → 編んだ目を針の右端に移動させる → 表目を3目編む」
という編み方は、前に、林ことみさんの本のどれかで見た覚えがあるんですよね。

でもその時は、まったく何のことやら、サッパリ理解できませんでした。

このことだったのね~。



よくカーディガンの前たてなどで使われてる”i-cord Bind Off”も、いろんなサイトとか動画を見てみたんですが、これまた、いまひとつよくわかりませんでした(^^;)

でも、このi-cordが縁についたような仕上がりになるんですよね。
いつかやってみたいな。


それよりまず、夏物を早く完成させないと(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/78-39d47325
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
