--
--.--



2013
10.19

お花のモチーフでヘアアクセサリーが作りたい!

Category: 未分類

新刊ではないですが、去年買っていたこの本、
「はじめてのレース編み」シリーズの『花のミニモチーフ100』


【朝日新聞社】はじめてのレース編み花のミニモチーフ100



いろんなお花のモチーフが、色別に載っています。

デフォルメされたお花ももちろんかわいいんだけど、この本は、かなりリアルなお花も載っているところが気に入って、オカダヤさんのお店で見て、買っちゃいました。



白いお花の中で好きなのが、このページの一番下の、三角形の花。


2011_0804_161645-IMG_0905.JPG


実在の種類ではないようなんですが、なんだかリアルで、本当にありそうじゃないですか?


それで、去年編みました。去年。


2011_0804_161847-IMG_0907.JPG


片方は、まだ花芯がついていません。
こんなに小さなものなのに、一年越し(^^;)


これを、髪を留めるアクセサリーにしたいんですよ。

私は、一つに結んだ髪を丸めて(折って?)、こういうタイプ↓の髪留めでバシッと
挟むことが多いので、こういうのにお花のモチーフをくっつけたかったんですけど、


2011_0804_161928-IMG_0908.JPG


上の白いお花は、茎があるので、くっつけにくいんですよね。

こういうタイプの髪留めにつけるなら、平たい形のお花の方がいいかも。



そうすると、茎のあるタイプは、こんなふうにヘアゴムにつけた方がいいかな?


2011_0804_162026-IMG_0909.JPG




平たい形のお花なら、これを編みたいです。


2011_0804_161712-IMG_0906.JPG


このページのいちばん上の、マツムシソウ。
先日、旅行に行った信州の美ヶ原でも見た、高山植物の花です。

”マツムシソウ”の名前で載ってるところに「おおっ!」と思いました。

中心の花芯の部分は、ちょっと色が違うぞと思うので、色は変えたいんですけど。


・・・でも、どっちにしても、この歳でつけたらかわいすぎるかな?(^^;)



レース編み、というかカギ針編みが苦手なので、こういう小さい物でも、編むのに時間かかったり、満足いくように作れなくて、また来シーズン、とかいうことになっちゃうんです(^^;)


このシリーズは、どの本もかわいいんだけど、「はじめてのレース編み」というタイトルには偽りあり(?!)って気がします。

はじめての人には難しすぎると思う。かなり、かぎ針編みに慣れた人向けじゃないでしょうか?

ところどころ、写真つきで詳しい解説があったりしますが、ドイリーとかコースターを編む時とは違って、立体的な形を作るところもあるし、結構難しいと思うんですよね~。


でもかわいいので、眺めてるだけでも楽しいです。


・・・さて、髪留めは完成するのでしょうか(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/63-963e4c83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
