--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.19

グラーヴェの半袖カーデ "Oriel Lace Cardigan" 着画です

Category: 未分類

先ほど完成した半袖カーデ、正しくは、"Oriel Lace Cardigan"というのでした。

Ravelryのパターンです。


Oriel Lace Cardigan



編んでいる間はどうもイマイチだったレース模様が、水通ししたら、
きれいな「Oriel(出窓)」の形になってくれて、うれしいです。


2011_0726_194941-IMG_0870.JPG




着るとこんな感じ。



2011_0726_175957-IMG_0867.JPG



思ったよりずっといい感じです(自画自賛)


下に着てるのは、kaushikaさんがレポされてた、OVLOV(オブラブ)の
リネンシンプルワンピース。影響されて買ってしまいました。

色はパープルです。
背の低い私が着るとかなりのロング丈だけど、とってもかわいいですよ(^^)



このカーデ、編んでる間の自己評価というか期待感に比べて、
出来上がった時の満足度がすごく高いです。


透かし模様がきれいに編めないよう、私のヘタクソ、と思いながら編んでたんですけど、完成したらすごくきれいになってくれて。


身頃の下半分の透かし模様に加えて、ラグラン線の両側に穴があったり、Vネックのネックラインの内側にも穴が開いていて、シンプルなんですけどデザイン性もあって、素敵なパターンだと思います。


ノースリーブに羽織る白い半袖カーデが欲しかったので、重宝すること間違いなし!だと思います。良いものが出来て、とってもうれしい☆


糸は、シルクハセガワさんのグラーヴェのナチュラル。
ナチュラルと言っても、色はアイボリーです。



【送料無料】【半額50%OFF】【シルクラミーコード】【合太】グラーヴェ【50g×2玉セット】【日本製】S-162_SO【smtb-TK】【2】【20110715_mobile_fs】



100g巻き2コーン弱で済んだので、軽いのもうれしいです。


そうそう、前たてと襟は5号針で編んだのですが、袖口は、きつきつになるのを恐れて6号針にしてみました。
でも、着てみたらそんな心配は要りませんでした。

Buttercupの時とおなじく、袖下の増し目を多くして袖ぐりを広げておいたからです(笑)



使用糸: シルクハセガワ グラーヴェ ナチュラル(色番RW)約190g
ボタン: 直径1.8cmの貝ボタン 6個

使用針: 本体…棒針8号(ニットプロの長い輪針2本)
      前たて・襟…棒針5号(同上)
      袖口…棒針6号(ニットプロの15cm5本針)
 


明日これ着て旅行行こう~(^o^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/59-4e2514d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。