--
--.--



2013
10.19

カネコヤさんの編み図のシンプルカーディガン、モヒートで編み始め

Category: 未分類

内藤商事のサマーヤーン、シーザー

サマーヤーン 【特価品】 内藤商事 Cesareシーザー No.0001、No.0016



これをカネコヤさんで買った時にいただいたシンプルカーデの編み図で、
シーザーではなく、違う糸で編み始めました。



この間のセールで買ったピエロさんのこれ。



毛糸ピエロ♪【324】Mohito(モヒート)[綿100% 中細~合太]


シーザーと似た感じの糸だと思うんです。


色は、10番のエメラルド


2011_0712_100051-IMG_0842.JPG


きれいな色なんですよ~。

(ちなみに私、12番のパウダーブルーもやらかしてます(^^;))


最初、8号針で編んでみたんですけど、どうも編み地がきたなかったんです。
ローゲージだと糸の良さが生きないっていうか、きっちりめに編んだ方がきれいみたい。

なので、6号で編むことにしました。



そうそう、カネコヤさんのシーザーで編む場合の編み図、
ゲージが8号針で「26目・25段」になってますけど、「20目・25段」の書き間違いだと思うんです。

すぐに気づくかと思いますけど、これから編まれる方、お気をつけくださいね。



それで、モヒートで少し編んでみたところ、


2011_0712_100215-IMG_0843.JPG


なんか編み地が斜めになってる・・・

これって、いわゆる斜行っていうやつですか・・・?
斜行が出るような糸じゃない気がするけど・・・


スワッチ編んだ時はあまり気にならなかったんけどなあ。


編み地のアップ


2011_0712_100245-IMG_0844.JPG


うーん・・・スチームあてれば直るのかなあ?


スワッチ編んだ時よりも手がきつくなってしまったのか、なんかちょっと幅も小さくなっちゃった。
でもまあ、前を開けて着るタイプだし、大丈夫かな?




それと、編んでると、糸だまから引き出した糸がよじれて、こういうふうになってきます。


2011_0712_100616-IMG_0847.JPG


これはモヒートに限ったことではなくて、他の糸でも私はよくこうなります。
(みなさんはなりませんか?)


これって、糸だまを回転させながら糸の向きに沿って引き出してやればこうならないところを、
そうしないために、糸によじれがたまってきて、ねじねじ状態になるんじゃないかと思うんですよ。


なので私は(ちょっとアホっぽいけど)、時々糸を持って編み地をぶら下げて、編み地が自然にくるくる回ってよじれが解消されるまで吊るしてみたりしてます。



何となく、撚りの強い糸ほど、こうなるような気がしてます。

モヒートは甘撚りの柔らかい糸なんですけど、上の編み地のアップを見ても、
なんか、撚りの強い糸みたいに見えるんですよねえ・・・。



そうして編み地をぶら下げてくるくるさせてねじれを解消させてたら、

こんなふうになっちゃった!

2011_0712_100531-IMG_0846.JPG


撚りがほどけてるー!!

撚りが強いんじゃなくて、甘撚りだから、戻ろうとする(ほどけようとする)力が強くてこうなるのかな???


ということは、ねじれを解消させようとするのは良くないことで、
ねじれた状態でかまわない、むしろそのまま編み進めるべきなのかな?


・・うーん、よくわかりません。


いろいろと理屈っぽく書いてしまいましたが、
仕組み(?)をご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。


カーデは、とりあえずこのまま編み進めてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/52-ca48515e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
