--
--.--



2015
09.20

靴下KAL(2015年1月~)のお題第6号「Double Heelix」を編んでいます

Category: 編み物・靴下
まただいぶ更新の間が空いてしまいました(^^;)。

靴下KAL(2015年1月~)のお題、「Double Heelix」を編み始めています。
お題の9つのパターンのうち、6つ目です。



かかとから、2色の糸でぐるぐる、らせん状に編み出していくという、変わった編み方の靴下です。名前は、「Heel」と「Helix」を掛けてあるんですね。

この編み出し方、JMCO(Judy's Magic Cast On)の応用なんですけど、理解するまでにちょっと時間がかかりました(笑)。
でも、YouTubeのチュートリアル動画をガン見し、RavelryのKALスレッドの、先に編まれた方々の書き込みを参考にして、よーく考えたらわかりました。

わかってしまえばもう大丈夫。最初だけ動画を見て編み始め、途中からはパターンの文章の通りに編んで、どうやらできたようです。
こんな感じ。

20150920211834797.jpg


かかとが出来たら、そこから先にFootの方を編みます。
Cuff-downでもあり、Toe-upでもあるって感じですかね。Heel-downあるいはHeel-up?

20150920211907337.jpg


この写真はちょっと前のもので、現在はつま先まで出来ています。
これからピンクの別糸をほどいて、Legを編んでいきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/453-14b5e09c
トラックバック
コメント
こんにちは&お久しぶりね。

私も最近転職をしたせいか、仕事を覚えるのが大変ですっかり編み物時間が少なくなり、ブログの更新もだいぶ少なくなってしまいました。

とはいえ、編み物大好き熱は以前と変わらずですがw

新しい靴下COされたんですね。
これ…難しそうではないですか?
でもぐるぐる模様…面白い&かわいいですね。
かかとから編み始めて、上下に編み進めるなんて…想像ができませんw
きっと自分で実際に編んでみないとピンとこないのでしょうね
(hitofudeカーデの時もそうでした)

この靴下の進捗も是非ブログにUPしてくださいね。
楽しみにしています。
しろくまdot 2015.09.29 10:39 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・・(^^;)
転職されたのですね。慣れるまでは大変だと思うので、ご自分のペースで編み物楽しんでくださいね。

私は、気分のムラが結構激しくて(^^;)、すごく編みたい時と、なぜか編む気がしなくて一目も編まない日もあったりします。でもまあ趣味なので、そういう時は無理に編むこともないか、と気分のままに過ごしています(笑)。
この靴下も、かかとのぐるぐる部分が終わってから、だいぶ放置してしまって、今やっと片方が編めたところです。
かかとの編み方、最初は難しかったけど面白いですよ~。とは言え、靴下KALスレッドの、先に編まれた方の書き込みがすごく参考になりました。自分が一番先に編んでいたらわからなかったかも。KALってほんと、勉強になるし助かります♪
minaminoazarashidot 2015.09.30 20:43 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2015.12.04 07:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
