--
--.--



2015
06.18

「Hitofude Cardigan」夏バージョン、編み始めました!

夏用の「Hitofude Cardigan」をCOしました。



糸は、スタジオエフさんの「Grace」。3本取りです。
色は迷った結果、アッシュグレーにしました。麻そのものの色という感じです。

一筆書きを堪能できるコーン巻き。
前にどなたかが、コーン巻きの糸をこうして使われていたのを真似して、100円ショップで買ったものを使って、こんなふうにしています。

20150618212333855.jpg


前回はパターン通りに編みましたが、今回は夏用に半袖にします。
サイズも、前はSサイズでピッチピチだったので、今度はMサイズで。

ただ、袖を短くしすぎたんじゃないかとか、もう少し編み進んで試着できるようになるまで、サイズ問題(?)はいつも心配です。

20150618212350348.jpg


そうそう。このHitofudeは、ブログやRavelryを通してお友達になったしろくまさんとの2人KALなんですよ☆

しろくまさんも、ちょうどHitofudeを編もうとお思いだったとのことで。一人で編むより楽しいし、久しぶりの大物で、途中イヤになってきちゃったりしてもがんばれそうですものね(^^)..

楽しく編みたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/442-4d817340
トラックバック
コメント
夏らしい半袖バージョンいいですね!
私もそうしたかったのですが…初COなのでパターンがまだよく分からないので(^^;;

あ!私もコーン巻きの活用法どこかで見たことがあります!
くるっくる出来るのでいいですよね!
私も真似しようかな。
ちなみに真ん中に通している棒は編み針ですか?
しろくまdot 2015.06.20 11:41 | 編集
> しろくまさん

私も、半袖にしてみたはいいんですけど、短すぎるんじゃないかと思って、編みかけの編み地を肩にかけてみたりしながら考えてます(^^;)。あと0.5模様長くしようかなあ、とか。

そうすると、襟開きの部分が1模様短くなって、Mサイズの襟開きからSサイズの襟開きになるわけなんですが、今回は無理やりでなくきちんとゲージが出せているので、そこはSサイズでも大丈夫なんじゃないかな、と思ったり。

あ、コーン巻きの真ん中に通してある棒は、菜箸です(笑)。
minaminoazarashidot 2015.06.20 21:00 | 編集
minaminoazarashiさんもHitofudeカーディ
編まれているのね-。
一緒だ~~。
といっても私のは去年からの編み越し
しかも3月から編んでいるのにまだ編み終わっていない
というていたらくなのですが。。。
でも、知っている方が同じものを編んでいると
いうのはテンションが上がりますね~♪
この気持ちをバネに夏には「着画です~」っとか
言いたいわ。
ふっくらしこdot 2015.06.23 16:46 | 編集
> ふっくらしこさん

コメントありがとうございます☆

そうなんです。Hitofude編んでいるんですよ~。2枚目なので夏用に、半袖で。
これ、しろくまさんという方とのKALなんです。やっぱり一緒に編む人がいるとがんばれると思って。

ふっくらしこさんも編まれているのなら、ますますがんばろう!っていう気になれます!
私も編むの遅いんですけど、この夏に着ることを目標にしてます。
と言っても、期限(?)に追われて編むの楽しくなくなっちゃったらつまらないので、お互いに楽しみながら編みましょうね♪

minaminoazarashidot 2015.06.23 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
