--
--.--



2015
06.10

靴下「Garden Sock」完成しました

Category: 編み物・靴下
「Garden Sock」が完成しました。



20150610202044049.jpg

模様がパターンの写真とちょっと違って見えるんだけど・・・編み方は合ってると思うんですけどね~。まあ気にしない(笑)。

かかとは、パターンではShort-rowのガーターかかとだったんですが、Gusset+Heel flapに変更しました。Legにつながるように、Heel flapから模様にしてみました。ここは模様にしないでメリヤス編みでもかわいかったかもしれません。

甲の模様はこんな感じです。

20150610202143010.jpg

そうそう、BOは、パターン通り、綴じ針を使う「Italian cast-off (Tubular cast-off)」にしました。
やってみて思ったんですが、針の入れ方といい、出来上がりの見た目といい、これって日本で言うところの「1目ゴム編み止め」?? それよりは簡単に感じましたが、似てると思いました。

履いたところ。

20150610202212898.jpg

伸縮性があって肌触りも良く、とってもいい履き心地です♪
この糸、ほんとに好きになりました。

色もきれいだし、お気に入りの一足になりそうです。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Garden Sock」 by Nicole Masson
使用糸: HiKoo by skacel 「CoBaSi 」 col. Kiwi 約66g
使用針: US0 2.25mm (KA 竹製輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/440-f98aa834
トラックバック
コメント
完成おめでとうございます!
夏にぴったりな爽やかグリーンで可愛いです。
履き心地の良さも靴下編みの良いところですよね。

そうそう!Hitofudeカーデ用の糸をポチッとしました!
お家に届くまで、もう少しです。
良かったら是非ご一緒にCOさせてくださいませ(笑)

あ、その前にスワッチかな(^^;;
しろくまdot 2015.06.11 20:26 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
ほんとに、季節にピッタリで履きやすい靴下ができました♪

そして、Hitofude! 私、スワッチ編んで、今にもCOするところでした。
でも、しろくまさんの糸が届いて用意ができるまで、待機させておこうかな。

あ、編むものがなくなるというご心配は要りませんよ~。
靴下も編んでいないと寂しいので、次の靴下も既に編み始めちゃいました(笑)。編むの遅いくせに、掛け持ちするつもりで。
そっちを編み進めることにしますので、準備ができたら一緒にCOしましょう(^^)
minaminoazarashidot 2015.06.11 23:06 | 編集
わわわ。
CO引き留めちゃいましたか??
新しい糸が届くと、すぐに編み出したくなっちゃいますよね。
…なのに…すみません。

ですが、一緒にCO出来るのが嬉しくてたまりませんw

Hitofudeは初めてなので、色々ご質問しちゃういかもしれません。
宜しくお願い致しますね。
しろくまdot 2015.06.12 10:33 | 編集
> しろくまさん

いえいえ、お気になさらず(笑)。
一緒に編んだ方が楽しいですもんね。
最近は靴下ばっかり編んでいて、大物は久しぶりなので、途中で飽きちゃったりしそうだし、一緒に編めばそういうのも乗り越えられそうです。

1枚目を編んだ時は、スワッチをかなり伸ばし気味にして無理やりゲージを出し、しかもSサイズで編んじゃったので、ピッチリすぎるサイズになってしまって、下に着るものを選ばないと着られないものになってしまいました。なので、今度はゲージは正確に、Mサイズで編む、が私の注意点です(^^;)。
minaminoazarashidot 2015.06.12 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
