--
--.--



2015
06.01

靴下「Garden sock」編んでます

Category: 編み物・靴下
また新しい靴下を編み始めました。

Garden sock


20150601204530144.jpg


植物柄の靴下です。
私、葉っぱとかお花とか、植物柄が好きみたい。

糸は、先日購入した、コットン・バンブー・シルクの「CoBaSi」です。

20150601204551949.jpg

この糸、すごく気に入ってしまいました。
撚りが強くかかっていて、びよーんと、ゴムみたいに伸縮性があります。撚りが強いわりには、すぐほぐれる感じの糸なんですけど、編んでいてそれほど糸割れはしません。

何より、やわらかくて、とってもしっとりした肌触りなんです。顔や首に当てても気持ちいい。靴下以外にも、肌に直接触れるものを編んでもいいと思います。


パターン通りだと、かかとは前回編んだShort-row-heel(で、ガーター編み)なんですけど、やっぱり私はGusset+Heel flapの方が好きなので、変更しました。

Heel flapもinstepやLeg部分と同じ模様にして、模様が上手くつながるように、ない知恵をしぼって考えた結果(いや、そんな難しいことではないんですが(^^;))、うまく行ったので、何だかとってもうれしいです♪

20150601204612145.jpg

今この辺まで進んでいます。
Leg部分も模様が出てきました。

20150601204635053.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/438-e0823c5c
トラックバック
コメント
葉っぱ模様でグリーンの毛糸!
いいですね!

私も以前、short-row heelで履けない靴下を編んでしまってから…
guseet heelがお気に入りです。
short-rowでもガーター編みなら大丈夫そうですが…試した事がないので、怖いですw
でもマチがあったほうが靴下らしくて(?)好きです。

糸も私は持っていないので、とっても気になってます。
しろくまdot 2015.06.02 19:56 | 編集
> しろくまさん

しろくまさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

しろくまさんもguseetタイプの方が好きですか?私もです。
靴下編みを始める前は、short-row-geelの方が市販の靴下っぽくてカッコイイと思ってましたが、自分で編むようになると、gusset+heel flapが履きやすいし、見た目もこっちの方が良い!と思うようになりました。

この糸、とてもいいですよ!
ウールが入っていないけど、ナイロンの働きなのか、伸縮性があるし、涼しく履けそうだし、なんだかしっとりした触れ心地なんです。おすすめです♪
minaminoazarashidot 2015.06.03 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
