--
--.--



2015
05.30

靴下「Bloomin'」、完成しました!

Category: 編み物・靴下
お花が咲く靴下「Bloomin'」は、やっと完成しました。



20150530200712595.jpg

後から編んだ方を、かかとを始めるのを少し早めにしたら、そっちの方がたるまずずっと足にフィットしました。なので、先に編んだ方の靴下は、かかとの前まで解いて編み直しました。
面倒だったけど、やっぱりそうして良かったです。

20150530200909183.jpg

足が汚いのは目をつぶってください(^^;)。

模様はとってもかわいいです♪
ただ、やっぱり裏メリヤスはアラが目立ちますね(^^:)。
Short-row-heelも、編み方は合っていると思うんですけど、なんだか穴が開いてしまったし・・・。

でも、Short-row-heelの要領はわかったので、挑戦してみて良かったです。これで、Short-rowのかかと編んだことある、って堂々と言えます(笑)。
・・・とは言え、自分的にはGusset + Heel flapの方が好きかな~。足の形状を考えたら、三角マチがある方が、絶対形に合ってると思うんですよね。

コットン混の糸で編んだ靴下第2号ですが、今日さっそく履いて出かけたら、とっても快適でした♪
ナイフメーラで編んだ1号の方は、糸が少し太いせいか、結構厚地で暑かったんですけど、こちらは薄地で涼しく履けました。
ストレッチ性のある糸なので、編みづらさもなかったし、これは良い!ということがわかりました。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Bloomin'」 by Jeannie Cartmel
使用糸: Lana Grossa 「Meilenweit 100 Cotton Stretch」 col.8002 約65g
使用針: US0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)、一部のみ2.25mm




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/437-26d4bc09
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
