--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.18

お花の靴下「Bloomin'」編み始めました

Category: 編み物・靴下
靴下KALのお題ではないですが、新しい靴下を編み始めました!

Bloomin'


裏目ベースに、表目で模様が浮き出るタイプの柄です。

20150518212751068.jpg


これも、去年の靴下KALのお題を決める時に推薦してみた中の一つなのですが、選に漏れたパターンです。

裏目ベースって、輪編みだと編みにくかったりするんですよね。当時はまだ(?)そうしたことが良く分かっていませんでした。
でも、やっぱりずっと編みたかったパターンなのです。春らしくてかわいいし。

模様が2リピート編めたところ。

20150518212735078.jpg

糸は、Ravelryでお世話になっているattiさんのお店、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで去年購入した、Lana Grossaの「Meilenweit 100 Cotton Stretch」です。ウールも入っているけど、コットンの方が多いんですね。

使うのは初めて。名前の通り、確かにストレッチ性があります。


この靴下、関門は実はかかとなのです。
「Short-row- heel」、つまりwrap&turnの引き返し編みでつくるかかとなんですよね。

私、このかかと、苦手・・・。
というか、まともに編んだことがありません(^^;)。練習用靴下として編んでいたけど放置しっぱなしのがあるだけで、完成させたことは、そういえばないや(+_+)。

今まで編んだ靴下は、Toe-upにしろCuff-downにしろ、三角マチ+ヒールフラップのかかとばっかりです。

この靴下も、自分の好きなかかとに変更しちゃうという手もありますが・・・でもせっかくの機会だから、パターン通り、wrap&turnのかかとに挑戦してみようかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/432-bb3a2196
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
