--
--.--



2015
05.14

ナイフメーラで春夏用靴下、「Little Roses」編みました

Category: 編み物・靴下

靴下KALのお題ではないのですが、コットン混の糸で、今履ける靴下が欲しいと思って編みました。

Little Roses


去年のKALのお題の一つになってました。
これも、自分が推薦したこともあって、気に入っているパターンです。去年KALでも編んだので、2足目です。

20150514185253744.jpg

内藤商事の「ナイフメーラ」、ピンク系の段染め糸で編みました。
Little Roseを編もうと思って買っていた糸なのです。

組成は、45%コットン・42%ウール・13%ナイロン。
普通のソックヤーンよりちょっと太い?と思ったら、5plyの糸でした。

20150514185429308.jpg

バラのお花柄のレース模様は、あんまりよくわからないですね(^^;)。

この写真だと比較的模様がわかりやすいかな?

20150514185610384.jpg


さっそく履いていますが、今日くらい暑い日だと、コットン混の糸とはいえ、それなりに暑かったです(^^;)。まあウールも入っていますしね。でも、ウール(とナイロン)だけの靴下よりは、感触がさらっとしているので、やっぱり履きやすいかも。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Little Roses」 by Linda Fisher
使用糸: 内藤商事「ナイフメーラ」 (col. 621) 約75g、
使用針: US 0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針80cm)、Cuffの上の方のみ、US 1 2.25mm。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/429-dc0bc857
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
