--
--.--



2015
05.06

いきなり順番無視!最近完成した靴下「Grace」

Category: 編み物・靴下
編んだ靴下を、順番にアップする予定だったんですが、いきなり順番を無視(笑)して、新しく出来あがったばかりの靴下を記事にしちゃいます。

繊細で上品な雰囲気のレース模様の靴下、「Grace」です。




靴下KALのお題ではないんですが、前からfavoriteに入れていて、編みたかったパターンです。何年か前の靴下KALでお題になっていたみたいですね。


20150506201543738.jpg

20150506201634910.jpg


糸は、String Theory Hand Dyed Yarn の「Caper Sock 」。
以前Yarnaholicさんで、6カセ組で購入したものです。

プルオーバー「Relax」を編んだんですが、3カセしか使わなくて、あと3カセも残っていたんです。
カシミアも入っていて、肌触りも抜群な素敵糸なので、靴下を編むのはなんだかもったいないような気もしましたが、糸の名前に「Sock」とついていることでもあり、靴下にしたっていいわけですよね?!

というわけで、編んじゃいました。

履いたところ。

20150506201705291.jpg

丈は短めにしました。

この糸で編みたかったのはちょっと理由があって。
そっくりな色のブラウスを持っているので、お揃いの色の靴下を編んで、合わせたかったんです。

こんな感じに。

20150506201752606.jpg


GWに、この格好でお出かけしたかったんですよ。
それで、GWに間に合うように編みました。

行ったところは、このところ毎年行っている、栃木県の「あしかがフラワーパーク」。
藤が有名なところです。

ほら、この靴下とブラウスの色が、ちょっと藤に似てないですか??
・・・と思ったけど、藤色ってもっとピンク寄りの薄紫ですね(^^;)。私のはブルー寄りの紫。あんまり似てませんでした(^^;)。

単なる自己満足。でもいいんです(笑)。


藤の花は今年もきれいでした~。

20150506201830909.jpg

20150506201921073.jpg

20150506202035591.jpg

20150506202209459.jpg


藤以外にも、ツツジやシャクナゲなど、いっぱい咲いてました
(ツツジはもう終わりかけでしたけど)。

20150506202057906.jpg

20150506202136105.jpg



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Grace」 by Sivia Harding
使用糸: String Theory Hand Dyed Yarn 「Caper Sock」 (col. Periwinkle) 約61g
使用針: US1 2.25mm (ニットプロ KARBONZ 輪針100cm)、(KAの竹製輪針100cm)、一部だけUS0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針80cm)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/424-02714a1b
トラックバック
コメント
とても素敵です!
bkyodot 2015.05.07 01:03 | 編集
> bkyoさん

コメントありがとうございます☆
自分でも、とっても気に入りました(^^)
minaminoazarashidot 2015.05.07 01:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
