--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.01

昨年の靴下KALのお題「Liab」完成してます

Category: 編み物・靴下
ブログを更新してなかった間に完成していた靴下を、順にご紹介していきますね。

まずは、去年の靴下KALのお題のひとつだった靴下「Liab」。



片方が編めたのは去年の10月だったんですが、これ結構大変なパターンなので、もう片方を編むのが嫌になってしまって、これぞまさにSSS(Second Sock Syndrome)に陥り、長いこと放置してしまっていました。

今年の靴下KALが1月に始まったので、今年のを編み始める前に・・・とあわててもう片方をCOし、なんとか1月中に完成させることができました。

20150501195320246.jpg


裏側になってて見えない部分に、交差を間違ってるところが一ヶ所あります。
が、気にしない(笑)。

毎段操作があって大変でしたが、出来上がりは、見栄えも履き心地も素晴らしい!
粘った甲斐がありました。

糸は、去年のちょうど今頃ハマっていた草木染めで、たまねぎの皮で染めたものです。
色も気に入ってます(^^)。

そういえば、これが初めて挑戦したCuff-downの靴下でした。
やってみたら、そんな難しいことはなかったですが、Footの長さをちょうどよくするのがちょっと難しかったかな。
模様編みが終わってからつま先の減らし目を始めたのでは大きくなりすぎるので、模様が終わる前に減らし目を始めた記憶があります。


そうそう、ソックブロッカーは、ひつじだまさんで購入しました。
ずっと欲しくて、これからも靴下編むつもりだから買ってもいいよね?と、ついに買ったのです。
ただ、私は足が小さいので、これ(レディースのMサイズ)だと実はちょっと大きかったりするんですが・・・(^^;)。そういう意味では、自作した方が良かったのかもしれないけど、木の風合いもいいし羊さんがかわいいんだもん。


~メモ~
パターン: Ravelryより、「Liab」 by General Hogbuffer
使用糸: カメレオンカメラ col. 101(オフホワイト)を染めたもの 約85g
使用針: US1 2.25mm針 (たぶんHiyahiyaの金属製ミニ輪針23cm)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/422-fc8e8c41
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
