--
--.--



2015
01.14

今年最初のお買い物~Moolit編~

Category: 編み物・糸
年が明けて初めての更新です。
早くも一月も半ばですが、遅ればせながら、明けましておめでとうございます(いくらなんでも遅すぎ(^^;))。

完成しているものや、新しく編み始めたもの、買ったものなど、いろいろあるのですが、なぜかブログをサボっているという・・・。
今年もこんなスローペースになると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



さて、今日はお買い物の記事です。
先日、都心を通る用事があったので、東京駅のMoolitさんに寄ってきました。

目的は、イサガーさんの糸を購入すること。

ヘルガ・イサガーさんの本「amimono」に掲載されている、「DUNLIN SHAWL」を、指定糸で編みたいと思って、探しに行きました。

このショールです。できれば同じような色で編みたいと思っています。

20141112113121466.jpg


指定糸は、「Tvinni」「Alpaca 1」の2種類。

残念ながら、「Tvinni」の方は置いていなくて、差し替えて使用可と本に書いてあった「Highland」も、欲しい色がありませんでした。なので、保留ということにして、「Alpaca 1」の方はあったので、とりあえず買ってきました。

7sという色。

20150114163300799.jpg


細くて柔らかい、アルパカ100%です。


そして、本来買う予定ではなかった糸にも、やはり目が行ってしまいました(笑)。

Manos del Uruguayの靴下用糸に食いついた私。
サンプルの靴下も飾られていて、糸のタグを見ると、75%スーパーウォッシュ・メリノ、25%ポリアミド(ナイロン)。まさに靴下にピッタリ。

中でも、美しいロイヤルブルーの糸に引き寄せられてしまいました。これと別な色を組み合わせて編み込みの靴下を編みたい!と思って、あまり色数はなかったのですが、ああでもないこうでもない、と色の組み合わせを考えて、結局、白と組み合わせることにしました。

この2カセを購入。

20150114163315019.jpg

Manos del Uruguayの「Alegria」という糸で、ブルーの方が色番2441、白が色番2590です。
かすかに染めムラというか、セミソリッドのような感じになっていて、とってもきれい。手触りもとても良くて、靴下にするのがもったいないくらいです。


幸せな気持ちで帰途につきましたが、後で考えたら、ブルーだけで良かったような気も、しないでもない・・・(^^;)
白のソックヤーンは持っているし、別なメーカーでもいいと思えば、こんな高級な糸(普通のソックヤーンの2倍以上のお値段でした)を買わなくても良かったのかも??

いや~、やっぱりきれいな糸を目の前にすると、テンション上がっちゃうというか、こういうふうになってしまうんですね(^^;)。


おまけ。
Moolitさんの入っている商業施設KITTEの、旧郵便局長室から見た東京駅。

20150114163544652.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/419-1ea10b1e
トラックバック
コメント
あけましておめでとうございます☆
私も先日MOOLITさんに初めて行ってきました。
お店に入って興奮して、ついつい予定にはなかった買い物を。
滅多に行けないお店なのでついつい…。
Alegriaは私も以前購入したことがあって靴下を編みました。
値段も合わせて高級な靴下!wですよね。
でもその分満足な履き心地です。
しろくまdot 2015.01.15 10:59 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆

東京に来られていたのですね~。
素敵な糸を目の前にすると、やっぱり興奮しちゃいますよね(笑)。
しろくまさんのグリーンの靴下!あれがAlegriaだったんですね。
私は、色の組み合わせばかり考えていて、白も他の色と同じ感覚で選んでしまって、ちょっと反省?していたんですけど、満足な履き心地と聞いて、やっぱり買って良かった、と思っています♪
minaminoazarashidot 2015.01.15 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
