--
--.--



2014
11.12

「ヘルガ・イサガーの、あみもの」と「アラン、ロンドン、フェアアイル 編み物修学旅行」買いました!

Category: 編み物・本

今シーズンは、まだ編み物本を買っていなかったんです。

魅力的な編み本がいっぱい出ているので、全部買っていたら大変なことになるし、そんなにたくさんは編めないということに、最近ようやく気づきまして・・・(^^;)


それで、選びに選んで(?)、この2冊を購入しました。


「ヘルガ・イサガーの、あみもの」

20141112113039615.jpg


お母様のマリアンネさんの本と迷ったのですが、こちらにしました。
(でも、マリアンネさんのも結局買っちゃうかも(^^;))


表紙のプルオーバー「Robin Pullover」も素敵だし、このカーディガン「Swallow Cardigan」も、編み地に変化があるけれど形はベーシックで着やすそう。

ただ、セットイン・スリーブなんですよね。袖付け、苦手・・・。

20141112113102979.jpg


いちばん編みたいのは、このショールです。

20141112113121466.jpg


「Dunlin Shawl」。かわいいですよね。
イサガーの糸はまだ使ったことがないんですが、指定糸で編んでみたいです。



そして、もう一冊は、三國万里子さんの「アラン、ロンドン、フェアアイル 編み物修学旅行」。

20141112113144782.jpg


みなさんのレビューなどから、パターンがたくさん載っている本ではない、ということはわかっていましたが、読み物として面白そうだったので。本屋さんで実際に見てみて、読みたい!欲しい!と思いました。


アランとか、フェアアイルとか、シェットランドとか、ガーンジーとか、編み物をしていると良く聞く名称で、それが地名だということは一応知っていても、実際どこにあるのか知らなかったりしますよね(私だけ?)。

三國さんが旅した軌跡の地図を見て、「へえ、ここなんだ」「こんな小さな島なんだ」と初めて知ったり、そんなことだけでも興味深いです。

まだパラパラと見たくらいなんですけど、これからじっくり読みたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/416-3d0d3ddb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
