--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.24

靴下「Liab」、片足できてます

Category: 編み物・靴下

たまねぎの皮で染めた毛糸で編んでいる、ケーブル模様モリモリの靴下「Liab」は、片足が編めました。




20141024195534535.jpg


ケーブル模様は、毎段交差があるので、間違えないようにすごく注意して編んでいたつもりだったんですが、やっぱりやらかしてました。

Leg部分の上の方、cuff-downのパターンなのでまだ編み始めの方に、間違っているところが。
上・下・上・下・・・となっていなければいけないのに、上・上になっちゃってるところがありますよね?

20141024195550335.jpg


でも、こんな最初の方、ほどいて編み直す気力はなく・・・もうこれで良いことにします。


つま先の減らし目は、始め、甲の交差が終わって数段編んでから減らし始めましたが、それだとだいぶ大きくなってしまいました。私は足が小さいので(実測21.5cm)、もっと前から減らし始めないとダメだ、とわかり、最後の交差の一段前からつま先の減らし目を始めました。

結果、ちょうど良いサイズにできました。


ケーブル模様の部分はあまり伸びないんですが、私が履くと、足が太いので、結構横に引っ張られた感じになります(^^;)。


編みごたえがあるパターンなので、片方できた時点で、既にかなりの達成感(?)が。

SSS(Second Sock Syndrome)に陥らないように、すぐにもう片方をCOした方がいいのですが、履き口の伸縮性のある作り目をいろいろ試して、結局どれを採用したんだかわからなくなっちゃってたり(^^;)。

動画を検索して思い出さねば。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/413-bb740b83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
