--
--.--



2014
10.15

「Hitofude Cardigan」 完成!


昨日は、YarnaholicさんでMalabrigoの「Lace」を買おう!と思っていたんですけど・・・

ハッと気づいたら20:00をかなり過ぎていて、欲しかった色はもう売り切れてました。
うう残念(T_T)



それはそうと、Shibui Knitsの「Cima」で編んでいた、「Hitofude Cardigan」が完成しました!




少し前に編みあがっていたんですが、ブロッキングするまでにちょっと放置し、着画を撮ってもらうまでにまた放置し、で、アップするのが遅くなりました。


ブロッキングの図。色が飛んじゃってますが。

20141013170455137.jpg


ハンガーにかけた図。
着丈は、なんだか短いような気がしたので、勝手にチャートFを作って8段足しました。

20141013170516426.jpg


が、結果的には足さなくて良かったような気も(^^;)・・・(よくあることです)


着画です。

20141013170535248.jpg


横から。

20141013170559179.jpg


腕回りなんかが、いつもの通り(?)ピチピチ気味なんですけど、まあ許容範囲かな?


やってみたかった、このポーズ。

20141013170616882.jpg


もう一枚~。

20141013170639368.jpg


なんだかんだ言って、気に入ってます。

レース糸で編んだので、結構大変でしたが、薄手で軽いカーディガンができました(^^)。
重さはたったの140g!

色も、秋でも春でも着られそうなオレンジかなあ?と思っています。


2カセとちょっと使ったので、本当に一筆書きとはいきませんでしたが、ショールを編んだ時に学んだ、糸の端と端をつなぐ方法で糸を継いだので、つなぎ目もわからないように仕上げることができました。

今度編むとしたら、コーン巻きの長い糸を使って、一筆書きを堪能してみたいと思います。




~メモ~
パターン: Ravelryより、「Hitofude Cardigan」 by Hiroko Fukatsu
使用糸: Shibui Knits 「Cima」 col. poppy 約140g
使用針: JPN 4号 (ニットプロ・シンフォニーウッド)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/411-227af9fe
トラックバック
コメント
完成おめでとうございます♪
いや~ん、やっぱり素敵。
皆さん、両手で裾を持ち上げて
扇形をお見せしていらっしゃいますけど
やっぱりうっとり見ちゃいますね~。
私もやれば良かった-。
でも私のは毛糸が太いので重たげに見えそうですけど。
細い糸で編んだ方が繊細でお洒落なカーディガン。
って感じです。
私のは実用的な感じ。
オレンジ、10月にはぴったりな色合いですよね。
色んな場所で見せびらかしちゃって下さい(笑)
ふっくらしこdot 2014.10.18 15:31 | 編集
> ふっくらしこさん

コメントありがとうございます☆
やっと完成しました。

手で裾を持ち上げるポーズ、やってみたかったんですよ~。
ふっくらしこさんも、今からでもぜひ、このポーズで写真撮られてみては?!
細い糸で編むのは大変でしたけど、薄手に仕上がって、手編み感が出ない(いい意味で)ので、がんばって良かったです。
でも、かなりぴったりサイズなので、あまり下に重ね着はできないかなあ??

一枚編んで、様子がわかったので、今度は夏用に半袖も編んでみたいと思ってます。
minaminoazarashidot 2014.10.19 12:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
