--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.10

靴下「Liab」編んでいます

Category: 編み物・靴下

夏の間は、靴下を編むのを中断していましたが、すっかり涼しくなったので、靴下編み、再開しました。

Ravelryの靴下KALのお題の一つである「Liab」を編み始めました。



20141010223051923.jpg


糸は、春頃に、自分でたまねぎの皮で染めたものです。
染めるばっかりじゃなくて、ちゃんと編まないと、ですもんね。

「Liab」は、ケーブル模様もりもりです。なかなか手ごわい(^^;)。
毎段交差があるので、チャートから目が離せないし、ホッとする段がなくて大変です。

でも、先に編まれた方々が、大変だけどとっても履きやすいのができる、と言われているので、完成目指してがんばります!


考えてみれば、私、Toe-upの靴下ばっかり編んでいたので、Cuff-downのは初めてです。
サイズとか、ちゃんとぴったりのができるといいんですけど、大丈夫かな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/410-d47107e2
トラックバック
コメント
私もRavelryのKALで気になってきたパターンです。
ケーブル模様もりもりで大変そう〜&cuff-downは未経験。
ということでちょっと敬遠してました。

けど素敵なんですよね!
他の方が編んだ作品を見るたびにウットリ、羨ましく思っていました。
cuff-downでの靴下編みはチンプンカンプンですが、minaminoazarashiさんが完成されるのを楽しみにしています☆
しろくまdot 2014.10.15 14:37 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
私も、cuff-downの靴下は初めてで、作り目から苦労しました(^^;)。
KALで紹介されていた伸縮性のある作り目に挑戦したのですが、きれいにできなくて、結局ネットで検索して、他の伸縮性のある作り目にしました。

ケーブルもりもりで、編みごたえもありますよ~。でも、草木染めで染めた糸を形にしたくて、たまねぎの皮で染めたこの糸が100gあったので(他のは60~70gしかないので)、糸がたくさん必要そうなこのパターンがいいかな?と思って、編むことにしました。

もうすぐつま先部分に取りかかるんですが、上手く自分サイズにできるか、ドキドキです。
minaminoazarashidot 2014.10.15 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
