--
--.--



2014
09.15

円形ショール「Celestarium」他、もろもろの進捗状況

皆さま、こんにちは。
今月初めてのブログ更新です。

気がつけばもう9月も半ば(^^;)。なぜ放置してしまうのか・・・。


今日は、編み進めている星空ショール「Celestarium」


の途中経過と、

それより急いで仕上げないといけない(いけなかった)はずの夏物、

カーディガン「Decimal」


アミアンのカゴバッグ


が今どうなっているかのご報告です。


「Celestarium」は、順調に進んでいます。

14097473290.png


白い糸で星と星を結んで、星座の形を描いてみました。
真ん中に北極星、それを含むこぐま座(こびしゃく)と、北斗七星、カシオペア座があるの、わかります?

14097477030.png


星の明るさによってビーズの大きさを変えているので、あらかじめ次のパートに出てくる星座を構成するそれぞれの星が何等星か調べて、チャートに書き込んでから編んでいます。

そんな手間も楽しかったりします♪

北極星からいちばん近い一等星はぎょしゃ座のカペラなんだ、とか、いちばん最初に出てくる黄道の星座はふたご座なんだ、とかわかったり。

今は、写真の状態よりも進んでいて、輪針にぎゅうぎゅうになってきました。

一段が576目になっているんですけど、不思議とあまり苦になりません。
冬糸なのでゆっくりでいいものが、先に進んでしまうんですよね~(^^;)。



そして、夏物の方ですが。

「Decimal」は、襟と前立てが編めています。

20140915151621915.jpg


これ、残念ながら私にはやっぱりちょっと小さいみたい(水通しすれば少し伸びる可能性はありますが)。
なので、母にあげることにしました。

襟と前立てがまだの状態の時に、実家に持って行って母に試着してもらったら、ちょうど良さそうだったので。

あとは水通しとボタンつけだけ。ボタンも用意してあるんですけど、なぜかここで停滞中(^^;)。

人にあげるものでも、母だからまあいいか、とか思っちゃって、敬老の日に間に合いませんでした。でも今頃着るのに良いので、なるべく早く仕上げて送らなきゃ。



カゴバックは、カギ針編みのモチーフを縫いつけている途中。

20140915151722189.jpg


この作業が地味に結構面倒です。
編み地がかたいので針を刺すにも力がいるし。私、お裁縫は決して嫌いではなく、むしろ好きなんですけど、この作業はちっとも楽しくない!


裏側がどうなっているかというと、

20140915151655553.jpg

ここまで来れば、もうあと少しなんだからさっさとやっちゃいなさいよ、という感じですが、最近めっきり涼しくなって秋になっちゃったし、どうにもやる気が・・・

完成しても今シーズンはもう使わないと思うので、また来年に持ち越しですね!(断言)


もう気持ちは秋冬物に行ってしまってます。
冬糸も少し買ったので、届くのが楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/404-d20c058c
トラックバック
コメント
こんにちわ!
azarashiさんの記事を見て編みたくなり糸は用意したんですがビーズはどんなものを使用されてますか?
差し障りなければ教えてくださいm(_ _)m
うさこdot 2014.09.16 07:49 | 編集
> うさこさん

初めまして!コメントありがとうございます☆
うさこさんもこのショール編まれるんですね!どんな糸を選ばれたんでしょうか??

ビーズですが、TOHOのシードビーズ特大4mm (No.21)を使ってます。
透明で、穴の中が銀色にメッキされてるものです。
(パターンの指定は「size 6/0 silver-lined crystal seed beads」となってますね。これが4mmサイズだと思います)

私は勝手に、このサイズを2等星3等星にして、特大5.5mmを1等星に、丸大ビーズを4等星以下の星にしています。丸小ビーズも使いたかったんですけど、糸が穴を通りませんでした(^^;)
minaminoazarashidot 2014.09.16 22:59 | 編集
早速お返事ありがとうございます
以前にも何度かRでご助言いただいてるID moyausako ですm(_ _)m
覚えてらっしゃらないだろうなと名前でコメントさせていただきました
糸もazarashiさんと同じドリームのアメジストインクです真似してしまいました、すみません
あとはビーズだけ調達すれば編み始めれるので楽しみです(^_^)ノ
うさこdot 2014.09.17 08:58 | 編集
> うさこさん

moyausakoさんでしたか! 気がつかなくてごめんなさい。
前にButtercup KALなどでお話ししましたね~。

糸も同じのにされたのですね。アメジストインク、きれいな色ですね♪ 少しパープルっぽい感じ?でしょうか。
この糸、レースウェイトにしては太めです。そして、縦のゲージがハイゲージ気味かも・・・私のは縦(つまり南北)方向がやや詰まった感じになってます。

うさこさんのショール楽しみにしています。早くビーズが手に入るといいですね(^^)
minaminoazarashidot 2014.09.17 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
