--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.21

円形ショール「Celestarium」、編み始めました!

さっそく、「Celestarium」を編み始めました!
編み物スイッチ入ったみたいです(笑)。



円の中心から編み始めますが、ビーズを入れて丸く編み始める作り目が、初めての方法で、ちょっと難しかったです。

最初は4本針で。

14086125740.png


少し大きくなってきてから、マジックループに変えました。

14086126420.png


初めて買った「Dream in Color」のレース糸「Baby」は、手染めならでは、という感じの色の変化がとってもきれいです。
伸縮性がすごくあって編みやすいし、首に当ててもチクチクはまったくなし(^^)。


このショール、図のようにA~Fのパートに分かれていて、各パートの境目で倍に増し目をします。
(図が逆さまでごめんなさい。字も薄いけど見えるでしょうか?)

14086126580.png


Aパートでは18目ですが、倍、倍と増えていって、最後は576目!
今はDパートの終わりの方を編んでいます。


ビーズが入って、星座の形が見えてくると、すごく楽しい!
編み込みで模様が出てくる時と似てますね。

あんまり楽しいので、他に優先して編まなきゃいけないもの(夏物とか)もあるのに、こればっかり編んじゃいます。

でも、どんどん編んじゃうこの感覚! これこれ、こうでなくっちゃね、って感じ。
編み物の楽しさが自分に戻ってきました(笑)。


ビーズを編み込むのは、実は初めてなんですけど、Ravelryの「Madelinetosh Lovers in Japan」グループで開催されている「The braided beads KAL」を覗いていて知った方法を、こっそり(?)使わせていただいて、糸通しを使ってビーズを入れています。

自分のこだわりで、2等星・3等星は特大4mm、4等星以下の星は丸大ビーズ、と、ビーズの大きさを変えています(パターンの指示は全部特大4mm)。


真ん中に北極星があって、そこからひしゃくの形に「こぐま座」が描かれているの、わかるでしょうか??

DSC_0651.jpg


これ、ほんとに素敵なパターンですよ~。

今後目数が増えてきたらペースダウンしてしまうかもしれないけど、冬物なのでのんびり行こうと思います(とか言いつつ、夏物を差し置いて編みそうな勢い(笑))。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/403-0770014a
トラックバック
コメント
ショールで星座を、なんて素敵ですね♪
といっても、北斗七星とオリオン座しか
夜空で示せないのですが。

ビーズは初めに入れ込むのですか?
糸通し??
どうやるのか、謎です(笑)
できあがり、楽しみにしていま~す。
ふっくらしこdot 2014.08.23 17:21 | 編集
> ふっくらしこさん

コメントありがとうございます☆
素敵なショールでしょう? 星座が出てくるとワクワクします(^^)

ビーズは編みながら入れていきます。針にかかっている目を、わっかのままビーズに通す感じで、表目の根元(?)にビーズが入ります(ビーズの穴に通っている糸は2本)。
私も初めてなんですけど、キラキラしてきれいなので、テンション上がりますよ~。

冬糸なので、ゆっくり編みたいと思ってます。
minaminoazarashidot 2014.08.24 16:37 | 編集
わぁ。そんなショールがあったんですね!
私は星座のことはちんぷんかんなのですが、
なんか夜空のショールって思うととっても素敵!
わたしもビーズのcowlを編んでいるのですが、
ビーズを入れることによってキラキラ感が出て来て楽しいですよね。
しろくまdot 2014.08.30 12:52 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~。星空のショール、素敵でしょ~?
星座が出てくるとワクワクします♪

しろくまさんはRavelryのビーズKALに参加されているんですよね。KALの掲示板、こっそりとすごく参考にさせてもらってます(笑)。私はビーズ編み込むの初めてなんですが、編み物の楽しさにビーズのキラキラが加わって、また楽しさが増しますね~。
minaminoazarashidot 2014.08.31 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。