--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.27

HiyaHiyaの9インチ輪針を買いました

だいぶブログの更新をサボってしまいました(^^;)。

ミニ輪針を折ってしまってから、靴下編みもやる気が出ず・・・編み物もあまり進んでいません。


やっぱりマジックループは私ダメだわ~、と、新しいミニ輪針を買っちゃいました。

attiさんのお店、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop で、HiyaHiya社メタル輪針 9インチ(23cm)を、2.00mm・2.25mm・2.50mmの3サイズ。

DSC_0556.jpg

もちろん、それだけで済むはずもなく(笑)。

一緒に写っている糸は、うすいピンクがLana Grossa「Meilenweit 100 Cotton Stretch 」、濃いピンクがONline「Supersocke 100 Cotton Stretch」。どちらもコットン混のソックヤーンです。

靴下KALのお題には選ばれなかったパターンだけれど、お花の模様の靴下「Bloomin'」を編みたいと思っています。




HiyaHiyaのメタル輪針は、やはり金属なので少し滑りやすくて、最初は目を落とさないように気を使いましたが、慣れてくれば、今までのKAの竹製の針と同じように編めます。

非対称ではなく左右の針の長さは同じですが、編みにくさも特に感じず。やっぱり何よりも、ぐるぐる編めるミニ輪針は良いです(^^)。

針先が丸めの「普通」タイプと、尖っている「sharp」があって、私は「sharp」にしました。確かに先が尖っているので、三目一度やねじり増し目もやりやすいです。

(そういうことをしてるから針が折れたのかもしれないけど、さすがにメタルなら折れないだろうし)


ということで、快適に編めるようになりました!

DSC_0560.jpg

なのですが・・・Toe UP Jaywalker、三角マチをかなり早くから始めないと大きくなりすぎてしまうことに気づき、大幅に解きました(^^;)。

でも、この輪針があればすぐに挽回できるはず?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/395-efe897d1
トラックバック
コメント
こんにちわー(^^)
うふふ、私も同じお買い物しちゃいました。
ミニ輪針は初購入な私です☆
送料無料狙って毛糸もw

そこでちょこっと質問させてくださいー。
ミニ輪針のとき、手休めの時はキャップしてます?
しろくまdot 2014.05.28 12:25 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
しろくまさんも同じミニ輪針買われたんですね~。使い心地はどんな感じですか?

休める時はキャップしてます。
でも金属の針はキャップも滑りやすくて、すぐはずれてしまうので、ぎゅーっと深くはめていたら、貫通して反対側に針先が出ちゃいました(^^;)。
minaminoazarashidot 2014.05.28 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。