--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.18

靴下KAL「Toe UP Jaywalkers」編み始めました。が・・・!

Category: 編み物・靴下
前作の靴下が出来上がってから少し間が空きましたが、次の靴下を編み始めました。

靴下KALのお題の一つ「Toe UP Jaywalkers」です。



糸は、ピエロさんの「チェレステ」。
コットン混のソックスヤーンは初めて編みます。

Jaywalkersは伸びにくくて履きづらいと言われているパターンなのに、さらに伸びない春夏糸で大丈夫なのか?と思わなくもなかったけど、今の季節に履けるものが編みたくて。


編み始めると気分が乗ってきて、他の編みかけをさしおいて、こっちばっかり編んでしまいます。やっぱり靴下編みは楽しいな~♪なんて、調子に乗って編んでいたら、ポキッ・・・

DSC_0542.jpg

ギャー!!愛用のKA非対称ミニ輪針がぁーーー(T_T)

根元のところから見事に折れてしまいました(泣)。

マジックループがダメなので、靴下は全部ミニ輪針で編んでいる私です。
エンドレスで編めて、コンパクトにまとまって、これがなくっちゃ靴下編めないっていうくらい、すごく気に入っているのに・・・。


竹針を折ったのは初めてですよ。ニットプロのシンフォニーウッドは折ったことあるけど・・・。

でも細いので(2.25mm)、折れるのも無理ないかも。増し目とか三目一度とか、針に力がかかることをグイグイやっていたのがいけなかったのかもしれません。

とりあえず仕方なく(?)、長い輪針でマジックループで編んでいますが、なんかテンション下がっちゃいました。

金属のミニ輪針買っちゃおうかなあ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/394-7e06081f
トラックバック
コメント
きゃー!
見事にポキっと写真Σ(゚д゚lll)

お察しします……。
私は意地で?マジックループで編んでいます(笑)
ミニ輪針を別途用意するのが面倒で……。
でも編み込みするのはマジックループは苦戦します。

靴下編みをここまでハマると思っていなかったので、
針を買うのに躊躇していけど、
靴下編みは0と1号くらいだから買い足しても2本分くらいですよね……
まだまだ靴下熱は下がりそうもないので、
買っても損はないかな〜。

って何だか自分のつぶやきのようなコメントですみません……

あ、ミニ輪針。買うとしたら20cmでいいのかしら?おすすめメーカーなどあれば教えてください〜。←図々しいw
しろくまdot 2014.05.19 14:53 | 編集
minaminoazarashiさん、こんにちはー。

針が折れたときのショック、お察ししますよー。
私もシンフォニーウッドは何本も折ってます(笑)
ミニ輪針、使える方はすごーく良さそうですよね。
私もattiさんのショップでHiyaHiyaのミニ輪針を購入して試してみたけどダメでした~(T_T)
なのでもっぱらマジックループです。
teminadot 2014.05.19 18:34 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよー。ポキッとやってしまった瞬間、頭が真っ白になりました(+_+)

確かにマジックループは、一本の輪針が何通りにも使えて、すごい技ですよね。
マジックループを使いこなせる方が編み物上級者っぽくてカッコイイし、ミニ輪針は邪道??なのかと思っていたんですけど、靴下編みの師匠attiさんがミニ輪針愛用者だと知って、最近はミニ輪針派です!と堂々と言えるようになりました(笑)。

しろくまさんも、ここまで靴下編みにハマっているんですから、専用の針を買ってもいいと思いますよ~。
私が使っているのは、KA(近畿編み針)の非対称輪針23cmです。右側の針が少し長いこともあって編みやすいですが、竹製なので今回のように折れるという恐れが(^^;)。

私は、attiさんのお店で、金属のhiyahiyaの9インチ輪針を買っちゃおうかと考えています。
9インチなので約22.5cmですね。22.5~23cmくらいあった方がいい感じがします。20cmだとちょっと短いかも。
minaminoazarashidot 2014.05.19 18:41 | 編集
> teminaさん

コメントありがとうございます。
本当に、漫画みたいに「ガーン!!」という感じで、ショックでした(笑)。

HiyaHiyaのミニ輪針、ダメでしたか??
やはり短すぎるからでしょうか? 確かにミニ輪針って、ようじで編んでるみたいですもんね。

私は、金属の針は滑って目を落としがちで、あまり得意ではないんですけど、さすがに折れる心配はないだろうということで、試してみようかなあと思ってます。
編み心地はシンフォニーウッドがいちばん好きなんですよね~。あれくらい先が尖っていて、つるつるしなくて、且つ折れないミニ輪針があったら最高なんですけど(←わがまま)
minaminoazarashidot 2014.05.19 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
