--
--.--



2014
05.06

靴下KAL「矢印靴下」完成しました!

Category: 編み物・靴下
GWも今日で終わってしまいましたね。

我が家では、3日に栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。
藤の花が有名なんですよね。本当に圧巻ですよ~。私、大好きで、ここのところ毎年この時期に行っています。

今年は、例年より少しだけ開花が早めだったみたい。でもまだきれいに咲いていて、藤以外にも、ツツジやらシャクナゲやら花盛りで、とっても楽しめました(^^)。


さて、編み物の方ですが、最近完成したのは、靴下KAL参加作品第3号の「矢印靴下」です。



今の時期に編み込みの靴下なんて、季節外れも甚だしいですが(^^;)

DSC_0531.jpg

編み込みはガタガタなんですけど、水通しをしたら少し改善された、ような気がします。

編んでいるうちに手が緩くなってしまったのか、後から編んだ方が、同じ段数なのに長さが長くなっちゃったんですけど、それも水通しをしたら少し良くなった、ような気がします(^^;)。


DSC_0532.jpg

22.5cmサイズで編んだところ、ぴったり。
編み込みはきつくなると聞きますが、特にそういうこともなく、履きやすいです。


DSC_0533.jpg


初めての編み込み靴下、完成させることができてうれしいです。
今度の冬にいっぱい履こうっと。


~メモ~
パターン: ステッチステッチより「矢印靴下」by Makiho Negishi
使用糸: 毛糸ピエロ「カメレオンカメラ ソリッド」col.103 アイリスブルー 約50g、col.101 オフホワイト  約25g
使用針: KA 100cm輪針 2.75mm (US 2)、KA 非対称23cm輪針2.75mm (US 2)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/391-d2cc8d7e
トラックバック
コメント
完成おめでとうございます☆
優しそうな配色ですね♪
編み込みだと確かに暖かいのでこれからの時期には不向きですが、
次の冬までのお楽しみということで(^^)
私もいまの編んでいる靴下は冬糸ですが、
完成して次の靴下は夏糸で編みたいなーって思っています。
しろくまdot 2014.05.07 09:55 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆

さわやかな感じの配色の靴下になりました。でも、とってもあったかいです。
今度の冬は手編みの靴下で過ごす!を目標にしているので、冬になったら活躍してもらいましょう(^^)。
私も次はコットン混の糸で編もうと思っています。なんだかんだで、まだ夏糸では靴下編んだことがないんですよね~。
minaminoazarashidot 2014.05.08 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
