--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.01

草木染め~菜の花とハルジオンで染めました


一週間以上、更新の間が開いてしまいました(^^;)。


その間、何をしていたかというと・・・編み物は矢印靴下をぼちぼちと、あとは草木染めです。
と言っても、染めをやっていたのは一日だけですけど。


ウチの隣りの空き地に、どこから種が飛んできたのか、菜の花がいっぱい咲いているんです。これで染めてみたいな~と前から思っていて、試してみました。

毛糸は前回と同じ「カメレオンカメラ」のオフホワイト65g、菜の花は花も葉も茎も合わせて、約210g。毛糸の重量の約3.2倍量です。

みょうばんで媒染。そうしたら、うすーい黄色、クリーム色に染まりました。

乾かして玉に巻いた状態。
写真だと色がほんとに薄いですが、実物はもう少しはっきりとクリーム色です。

DSC_0479.jpg


これはこれできれいな色なんですけど・・・何となく物足りなかったので、もう一個染めようかなあ、と思い、ハルジオンでも染めることに。

ハルジオンでは黄色に染まるという情報を、調べて得ていて、普段から買い物なんかに行く道々、「ここと、そこと、あそこに咲いてる」と、ハルジオンが生えているところをチェックしていました。

そこで、それらの場所を回って材料を集め、

毛糸65gに対してハルジオン(花・葉・茎)約220g。みょうばんで媒染すると・・・


こんなに鮮やかな黄色に染まりました!

DSC_0480.jpg

煮汁からしていかにも濃いのが出ていて、毛糸を入れるとすぐに色づきました。

ハルジオン、すごいですよ~!たまねぎの皮に勝るとも劣らない染色力です。
そこらへんで簡単に手に入る雑草なので、お子さんと染めたりしても楽しいかも。おすすめです。


これまでに染めた糸勢ぞろい。

DSC_0477.jpg

右から時計周りに、菜の花、カラスノエンドウ、ハルジオン、たまねぎの皮で染めたものです(右端は染める前の糸)。黄色系のグラデーションになりました。


うすい方の二色を使って、ショールを編みたいな~、と、漠然とですが思っています。
でも、ナイロン混ウールなので、これからの季節には不向きですね。

草木染め、楽しいですけど、次にやるとしたら、黄色系以外の色に染めたいな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/390-81716a82
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
