--
--.--



2014
04.18

草木染め~カラスノエンドウで染めてみました!

たまねぎの皮でとてもよく染まったので、がぜん草木染めに興味が出てきました!

今はちょうど春で、いろいろな野草が生えているので、今度は野草を取ってきて染めてみることに。

ウチのマンションの隣りには謎の空き地があります。
真ん中にこんもり盛り上がった小山があるので、夫と私は「古墳」と呼んでいるんですけど(笑)、空き地の中に入らなくても、道路から手が届くところにたくさん草が生えているんです。

そこにわんさと生えているカラスノエンドウを使ってみました。


この間たまねぎで染めた時は、カメレオンカメラ1玉100gを染めたのですが、今回は65gにしました。

何足か靴下を編んでみて、ソックスなら1足100gは使わないということがわかってきたので。なので、1玉を65gと35gに分けて、2玉で65g、65g、35g+35g=70gというふうにしました。

(実際には、カメレオンカメラの重量はあんまり正確ではなくて、90gしかない玉もあったりしたんですけど(さすがイタリア製?))



取ってきたカラスノエンドウ。

DSC_0424.jpg

テキトーに取ってきて量ったら、約220gでした。毛糸の約3.4倍。
これを洗って短く切るのが地味に結構大変でした(^^;)。

2Lの水を加えて煮ます。沸騰してから約20分。

DSC_0426.jpg

カラスノエンドウで染めるとどんな色になるのか、ちょっと調べてみたんですけど、「何色」という決まった色(?)はわからなかったので、最初はドキドキワクワクでした。

でもなんだか、何の草でも出そうな、いかにも草の汁っぽい薄い緑の煮汁だったので、この段階ではあんまり期待できないかなあ?と思ったりしつつ、ぐつぐつ。


媒染は、前回と同じく先にしました。
65g(毛糸の重量)×5% = 3.25g → 量れないので5g弱のみょうばんを、2Lのお湯に溶かした媒染液に毛糸を浸して、約80℃で約30分。

洗ってから、濾した染液に投入。

DSC_0427.jpg

たまねぎの時は入れた瞬間に色がついたんですが、今回はこんな感じだったので、ここでも「ダメかも?!」という予感が頭をよぎったり。

染色は約80℃で約30分。加熱しているうちに、黄緑色?黄色?だんだん色がついてきたような気がしてきました。

ただ、コンロの上についている照明のもとでは色が良くわからなくて。
少しでも濃く染めたくて、とっておいた媒染液にもう一度浸けて、また染液に戻したりしてみました。

そしたら、媒染液はこんな色になったんです。

DSC_0429.jpg


肝心の毛糸はというと・・・こんな色に染まりました!

DSC_0428.jpg


きれいなレモンイエローです。うれしい!!

DSC_0434.jpg

DSC_0435.jpg


色を再現するのが難しくて、写真によって色が違って見えてしまいますが、上の2枚のどっちも、正しいような気がします(^^;)。

薄い黄色です。薄いけど地味ではなく、見ようによっては蛍光イエロー?みたいにも見える、なんとも言えないきれいな色になりました。レモン色、っていうのがやっぱりいちばん近いかも。


玉に巻いたところです。

DSC_0439.jpg

まったくどうなるかもわからず適当にやったのに、かわいい色に染まって感動です♪

いや~、草木染め、おもしろいですね~。
いろいろ染めてみたい。止まらなくなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます。

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/388-acd62163
トラックバック
コメント
わぁー。
最初は見た目通りの緑系?と思っていたのですが、
きれいなイエロー☆
染めに煮ると?本当に想像つかない色になるんですね。
不思議〜。
染め糸は素敵な作品になるのがまた楽しみにブログ拝見してます〜。
しろくまdot 2014.04.20 13:56 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~。こんなレモンイエローに染まるとは予想してませんでした。
本当に不思議ですよね。

染めるだけでなく、ちゃんと編まないといけませんね(^^;)。一応靴下を編むつもりで65gにしたので、たぶん靴下になると思います。キンポウゲ靴下にもちょうどいい色ですが、もう編んじゃったし、うーんどうしましょう??
minaminoazarashidot 2014.04.21 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
