--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.15

お花のコースター「Pretty Petals」編みました!


久しぶりにカギ針のパターンを編みました。
Nao-koさんのかわいいお花の形のコースター、「Pretty Petals」です。



DSC_0408.jpg


すごくかわいいんです!

私はカギ針編み苦手で、特に長編みの高さが出せないんですよね。これもその例に漏れず、だいぶ小さめにできちゃいました。

2枚目は、そこに気をつけながら編んだので、ちょうど良いサイズになりました。
まあ、着るものじゃないので、多少サイズが違ってもそんなに問題ないですけど。


2枚目はパープルで編みました。
まだ未完成の縁編みを編む前の形がこれで、

DSC_0409.jpg

だいぶ違うお花な感じがしますが、縁編みをすると花びらがくっきりして、上のような形になるんですね♪


ブロッキングの図。
ブルーの方も引っ張って伸ばしたら、まあまあ同じくらいの大きさになりました。

DSC_0414.jpg


すごくかわいくて気に入っています♪

DSC_0417.jpg


糸も少ししか使わないので、余り糸でできました。

花芯の糸は、靴下KALでキンポウゲ靴下で柄合わせのためにカットした部分、紫の花びらは、ラべゲーで編んだWendyさんの靴下で使った残りの糸、ブルーの花びらは、「Myrten Mittens」を編んだ残り糸、縁編みの白は、帽子「Frost on Leaves」に使った糸の余りです。

全部、この冬に編んだものの余り糸なんです。
なんだか思い出深くもあって、愛おしくなっちゃいます(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/387-d983dad5
トラックバック
コメント
デイジーのポットマットの応用でしょうか。
色も華やかで可愛いですね~。
お茶の時間が楽しくなりますね♪
飾っても可愛い感じ。
今、小物に目覚めているので(笑)
これは要チェックです。

草木染めにはまっているんですね。
母がよくタマネギの皮で染めていました。
タマネギの分量や染め時間で色合いが
変わるみたいで、同じ材料からでも
毎回色が変わるので面白いみたいですね。
カラスノエンドウ、綺麗なレモンイエロー。
花は赤紫だし、いったいどこに黄色の色素を
隠し持っているのかしら。
不思議ですね~。
ふっくらしこdot 2014.04.19 07:50 | 編集
> ふっくらしこさん

コメントありがとうございます☆
お花のコースターは、Raverlyにある似た感じのものを元にアレンジして、コースターにしたそうです。かわいいですよね♪ 余り糸でできるものいいです。

草木染め、初心者ですがやってみると面白いです。
お母様がたまねぎ染めをされていたんですね。たまねぎの皮は、すごくよく染まりますね。
カラスノエンドウは、思いがけなくきれいな色になって、うれしいやらビックリするやらです。煮ると花の赤紫色は消えてしまいましたが。
今日は、そらまめの茹で汁で染めてみるつもりです(^^)。
minaminoazarashidot 2014.04.19 14:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
