--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.18

諸々の進捗&編みたい靴下がいっぱい

ミステリーショールKAL「Bloom Bloom」は、Clue 3がようやく終わりました。



先週の金曜日に配信されていたのですが、ちょっと時間がかかっちゃいました。
だいぶ目数も増えてきました。と言っても、私はショール(小)にしたので、まだ少なめです。


新しく購入したaddiの輪針「Sock Rocket」で編んでいたんですけど、なんだか糸がつるつる滑ってしまって、目を落とさないようにするのが大変でした(^^;)。金属の針ってそうなのかな?

試しに、いつも使っているニットプロのシンフォニーウッドに替えてみたら、なんかこの方が良さそうでした。

ほどよい摩擦があって糸が滑り落ちないし、針先もこっちの方がとがっているし。とがった針先の本当に先の方に糸をかけても、ちゃんと拾ってきてくれるし。すごく編みやすくなりました。


わざわざ買わなくても良かった??でも、addiも使ってみたかったんですよね。

道具も相性があるんでしょうかね。ケーブルと金具の接続部分にひっかかりがあるとか、針自体が折れやすいとか(お尻で折ったことあります(^^;))、欠点もあるけど、私にはシンフォニーウッドが使いやすいみたいです。


そういえば、「匠」なども最近ほとんど使わなくなっちゃいました。



「Hitofude」の方は、袖の部分があともう一模様か二模様くらい。



地味~に進んでます(笑)。

DSC_0338.jpg



靴下「Little Roses」は、片足ができて、もう片足のかかとが終わったところです。



DSC_0339.jpg


そして、早くも次にどの靴下を編もうかと迷い中。

キンポウゲちゃん「Butterblümchen」にしようか?それとも、ひつじちゃん「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte 」にしようか?

DSC_0340.jpg

もう、あれもこれも編みたくて、大変です(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/379-1d2f81c9
トラックバック
コメント
こんにちは。
ピンクが春らしくて素敵ですね!

私も最近、靴下用にSock Rocket買いました!
普段は KAのSWITCH を使っているのですが
azarashiさんと同じく、addiも使ってみたくて・・・。笑

まだ少ししか使ってませんが、靴下を編むには良い感じです。
ただ、SWITCH はケーブルがくるくる回るタイプだったので
addiで同じようにするとケーブルが暴れます!

私も以前、金属針でショールを編んだら滑って滑って疲れました。
手のゆるさとショールの重さの関係かな~、と思ってます。
Shinondot 2014.03.20 11:49 | 編集
> Shinonさん

こんにちは。コメントありがとうございます☆

Sock Rocketだけに、靴下編みで試してみれば良かったかも(^^;)。
今回のは3.75mmで太めなので、靴下編みにはたぶん使わないと思うんですよね。
前にニットプロのノバメタルもちょっと滑るなあ、と思ったので、金属の針は滑りやすいのかもしれないですね。
針を替えたら、すごく編みやすくて疲れにくくなりました。

でも、毛糸と同じで、編み門道具もいろいろ使ってみたくなるんですよね~。
minaminoazarashidot 2014.03.20 16:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
