--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.16

靴下KAL「Little Roses」片方編めました!

Category: 編み物・靴下

お花のレース模様の靴下「Little Roses」、片方が編めました!



DSC_0333.jpg

サイズもピッタリ♪ 

小さいバラの模様がかわいいです。よーく見ると掛け目の大きさが揃ってなくて、花びらの部分が良く見えなかったりするんですが(^^;)。

全てパターン通りに編みました。

Bind Offは、初めてのやり方で、ネットで調べてみたら、Elizabeth Zimmermann’s Sewn Bind Offという方法でした。綴じ針を使うのですが、そんなに面倒でもなく、見た目も結構きれい、伸縮性もあって(ちょっときつめになってしまいましたが)、これいいかも、と思いました。

すぐにもう片方に撮りかかろうと思います。



そして。
先日、ユザワヤさんの実店舗に寄る機会があって、ちょっとだけ糸を買っちゃいました。

最近、靴下糸にばかり目が行ってしまって(笑)。買ったのはコチラです。

DSC_0335.jpg

左側の3玉は、お買い得品コーナーにありました。
ユザワヤブランドの「EFESO」という毛糸のブラウンです。イタリア製のようです。

中細で、組成はウール60%・モヘア10%・ナイロン20%・アクリル10%。
靴下に使えそうでしょ?

ところどころに白いネップが入っていて、かわいいです。靴下KALのお題になっている「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte」通称(?)「ひつじちゃん靴下」の地糸をこれにして、ひつじ部分をカラフルにしたらかわいいんじゃない?なんて、妄想が広がってます(笑)。


右側の2玉は、クリエイトベルの「カトレア」。col.291の黄緑色です。
ウール50%・ナイロン50%。店頭でたまたま見つけて、これは靴下に良いのでは?と一人興奮(笑)。

帰って調べてみたら、今まで知らなかったのですが、前からある毛糸で、やっぱり靴下を編まれている方が多いのですね。国産の毛糸で、こんなに靴下にピッタリなものがあったんですね~。
色数も豊富で、単色のソックヤーンが欲しい時はすごく良さそうです。

なんか、もう病気ですね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/378-db6d54fa
トラックバック
コメント
わー可愛い☆
私も編みたいって思っているパターンですよ〜。
toe- upのパターンはとりあえず全部編みたいっていう(笑)
cuff downはまだ躊躇してます。

私も先日ソックヤーンをまたまたポチってしまいました。
私も同じ病気かもw
しかも今回は全部冬糸だったので、夏糸のソックヤーンをまたまたポチりそう…。
もう頭ん中は靴下でいっぱいです。
こんなに靴下にハマるとは思いませんでした〜。
しろくまdot 2014.03.17 11:15 | 編集
> しろくまさん

こんにちは。コメントありがとうございます☆
これ、ラべゲーで編んだのと同じ構造だし、レース模様はもっと簡単なので、すぐ編めると思いますよ~。
私も同じです、Toe-upのは全部編みたい(笑)。

ソックヤーンの誘惑、すごいですよね(笑)。しろくまさんは何をポチられたのでしょうか??
私も、靴下って難しそうなイメージだったので、まさか自分がマるとは思ってませんでした。
同じ病気の方がいてうれしいです。でも、楽しい病気ですよね♪
minaminoazarashidot 2014.03.17 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
