--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.02

お買い物しすぎな日

昨日は、美容院へ行ってきました。
帰りにいろいろお買い物をしてきたのですが、お買い物と言えば、もちろん編み物関係です。

まずは本屋さんで、こちらの2冊。
たくさんのニッターさんがレビューされている、風工房さんの「風工房のマリンニット」と、michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」です。



初めは、とりあえずどちらか1冊にしておこうかと思ったんですけど、中身を見てみたら両方とも素敵でどちらにするか決められず。どっちみち、いずれ両方買うんだから!と2冊とも買ってきました。

本当に編みたいものがいっぱいで、一気に気分は春夏です。


そして、昨日行ったところには、DIANA Collectionの「ナイフメーラ」を置いている手芸店があるので、迷わずGo。
2玉購入してきました。

2014_0302_152204-IMG_2185.jpg

col.612。かわいい春色です。
迷いに迷った末、何とか一色だけにとどめました(笑)。



さらに。家に帰ったら、ネットで注文していた編み物用品が届いていました。

2014_0302_152011-IMG_2184.jpg

addiの輪針、プレミアムレース「ロケット」です。
何と、ドイツから届きました。けいとやさんという、ドイツで日本人の方がやっているお店です。

ミステリーショール「Bloom Bloom」を編みたくて、先の細い針の方が良いということだったので、デザイナーさんやテストニッターの方のおすすめのaddiの輪針を買おうと思っていたんです。

いろいろ調べてみたら、細い針先でニッケル素材の「ロケット」が良さそう?だったので、売っているところを探して朝鶴さんを見つけたのですが、残念ながら欲しいサイズがなくて。

けいとやさんで購入しました。

これで、あとは糸が届けば「Bloom Bloom」編み始められる~。


以上、編み物のお買い物をしすぎな一日でした(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/373-35650850
トラックバック
コメント
きゃ〜素敵な一日でしたねー。
私も今日は同じく編み物買い物dayでした。
とはいえ予算がなくて毛糸2玉だけですが、
それだけでもウッキウキになりました。
ナイフメーラはらべげーsocksで編まれていた方がいたので、ちょっと気になっている糸です。
addiも靴下を編む用に購入してからファンになりました。
それまでニットプロ愛用者でしたが、addiもいいな〜って思っています。
しろくまdot 2014.03.02 21:47 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~。ウキウキな一日でした。
ナイフメーラは、ラベゲーで編まれていた方と同じ色を買うつもりだったんですけど、迷った末、似てるけど違う色を買いました。2玉に留めたのは偉かった!私(笑)

しろくまさんもaddiの針使われているんですね。
私も今まではほとんどニットプロばかり使ってました。シンフォニーウッドの、針と針が当たった時のやわらかい感触が好きで。金属の針はどちらかというと苦手なのですが、addiはどんな感じなんでしょう??使ってみるのが楽しみです(^^)。
minaminoazarashidot 2014.03.02 23:35 | 編集
addiを購入したきっかけは、私も愛用しているシンフォニーウッドで靴下を編むのに3号以下の細いサイズがなかったからw
…という安易なものですが、
0号はニットプロのノバメタル。
JPN1-2号にあたるサイズをaddiで買い試してみました。
私の好みになりますが、金属針ならaddiの方が好きです。
どちらも固定輪針ですが、addiの方がケーブルが柔らかくて接続部分のひっかかりが少ないように感じました。
今はhiyahiyaの針が気になっています。
プルオーバー等で金属製の針を使ったことがないけど…太い糸で太めの金属製針で編む感覚はどうなのかなーって。
シンフォニーが揃ってあるのに、浮気したい気持ちもありますw
毛糸もたくさん欲しいけど、針も色々と試してみたいですw
お金がいくらあっても欲しいものが尽きませんw
しろくまdot 2014.03.03 19:25 | 編集
> しろくまさん

そうそう。シンフォニーウッドは細い号数ないですもんね~。
私は、細い号数の輪針といえば最初は竹製のKAしか知らなかったんです。KAは、長い輪針はケーブルが硬めで、ちょっと使いにくい気がしています。

その後、他にもいろいろあることを知り、今回はショールを編むために先の尖った針・・・ということでaddiを買ってみました。ただ、そんなに細いサイズではないのと、ニットプロのシンフォニーウッドも結構先が細いので、シンフォニーウッドでも良かったかも(^^;)という気もします。

でもいいんです。だって使ってみたいんだもの(笑)。ケーブルが柔らかくて接続部分のひっかかりが少ないというのは魅力的ですね。
hiyahiya、私も気になってます。ほんとに、毛糸だけでなく、編み物道具もいろいろ欲しくなっちゃいますよね。
minaminoazarashidot 2014.03.03 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
