--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.16

「Hearts and Flowers Socks」片足編めてます

Category: 編み物・靴下

ソチオリンピックに釘付けなazarashiです。
変な時間に寝ては変な時間に起きて生観戦。完全に生活リズムがおかしくなってます(^^;)。

男子フィギュアスケートの羽生選手の金メダルに興奮!

昨日は、ジャンプラージヒルの葛西選手の銀メダルに歓喜してました。

葛西選手は、年齢も近いので親近感が湧きます。
その歳まで競技を続けて、ついにメダルを獲得したなんて、すごいですよね。もう少しで金メダルだったのにと思うと少しもったいない気もするけれど、本当に価値のある銀メダル、おめでとう!です。


そんなこんなで、編む手の方は止まりがちでありまして・・・

Ravellenic Gamesでは、もうフィニッシュされてる方も多い中、「Hearts and Flowers Socks」はまだ完成しておりません。




なんとか、片足はできました。



履き口は、ゴム編みではなくピコット・エッジになっています。
このエッジかわいくて気に入りました。

ピコット段を折り山に、内側に折ってまつるのですが、すこし糸を引きすぎたみたいで、履く時かかとを通す時が若干きつめになってしまいました。もう片足の時には気をつけよう。


ただ、レース模様はボコボコでかなーりキタナイです。二目一度が下手すぎ(^^;)。
今編んでるもう片足では、少しはマシになってるような気がするので、ちょっとは進歩してるのかしら??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/366-50c4c4a0
トラックバック
コメント
ピコットエッジとっても綺麗ですね!
私はどうにかとじ針を使わないで済む方法はないかなーというのが仇になって(?)大失敗しちゃいました(泣)
解くの時間も気力もないのでやり直しませんがw

レース模様はきっと水通ししたらキレイにでますよん♪
糸によってはどーしても模様が汚く?出たこともありますが、
水通ししたら意外と「お?」と編み目が落ち着いてくれましたから。

でも写真で拝見する限り、
むしろバッチリ!って思いますが??

ちなみに私はハートは何とか形になってますが、
パターン名にあるお花模様は「これはお花なの?」というレベルの出来ですw
しろくまdot 2014.02.17 10:57 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆

ピコットエッジは、模様編みのチャートの後に5段くらいメリヤス編みを入れてから、ピコットにしてみました。意外と簡単なのにかわいくて、いいなあと思いました。
・・・とか言って、きつくなってしまいましたが(^^;)。
しろくまさんは綴じ針を使わない方法を模索されたのですね。確かに綴じ針が必要なのはちょっと面倒ですよね。

レース模様、水通ししたらきれいになることを祈ります!
私も、お花が「これは何?」という感じですよ。
夫に「何に見える?」と訊いたら、ハートはわかってくれましたが、お花はわからなかったみたいです(笑)。
minaminoazarashidot 2014.02.17 19:49 | 編集
こんにちは。
azarashiさんが編まれているHearts and Flowers Socksもかわいいですね!
糸も素敵です。

Ravellenic Gamesも参加されているのですねー。
私はいまいちルールがわからず、見ているだけです。笑
もう片方も頑張ってくださいね!
shinondot 2014.02.19 21:34 | 編集
> shinonさん

こんばんは☆コメントありがとうございます。
この靴下、かわいいんですけど、レース模様がきれいに出なくて苦戦しています。

Ravellenic Gamesは初参加です。
ちんたらしていたら、オリンピックの終わりが近づいてきて、お尻に火がついてます。
もう片方の、かかとは過ぎてレッグ部分を編んでいるので、間に合うとは思うんですけど、実はもう一つ編みかけもあって(^^;)。
がんばります!
minaminoazarashidot 2014.02.20 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
