--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.01

練習用靴下は失敗続き

Category: 編み物・靴下

靴下編みの練習として編んでいる「Short-Row Toe and Heel Basic Socks」は、



前回のブログ記事をアップした直後に間違いが判明しました(^^;)。


動画で確認せずに編んでしまったところ、Short-Rowを正しく理解できてませんでした。

つま先を編んだ時にそれらしい形が出来たので、わかった気になってしまったんですが、かかとを編んでいる時に「何か変?」と気づいて・・・最初からやり直しです(^^;)。

ほどくのはいつでもできるので、まずもう片足を正しい編み方で編んでみようと思っています。



それで、2足目としてCOした「Slip Stitch Heel Basic Socks」の方を先に進めていました。



三角マチの部分を編み、かかとまで来たところで、試し履きをしてみると、



明らかに小さいです。

私は足が小さいので(靴のサイズは22.5cm。ヌードサイズは足形をとって測ってみたら21.5cmでした)、サイズ調整の仕方をいろいろ調べて、調整したつもりだったんですけど、小さすぎたみたいです(^^;)。

ということで、こっちもやり直し。
うーん、靴下、なかなか手ごわいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/360-a7d56154
トラックバック
コメント
私はヌードサイズを計らずに、靴サイズ(24.5cm)で突っ走りました。
つま先から約半分の12cmまで編み、
そこから三角マチを編み始めました。
…で偶然にも?何とか自分サイズに近いものが出来上がりました。
と、ご参考までに…。ですが、
足のサイズも甲高とか、甲周りが大きいとか、小さいとか人によって色々ですので、調整が必要ですよね…(汗
編み手の手加減も微妙に違ったりしますし。

らべげー前にアレ?が発見できて何よりだと思います。
最初は大変でも一枚自分サイズが出来上がれば、
きっと2足目からはスムーズに編み上がりますよ☆
一緒に頑張りましょうね。
私も初心者ですが、サポートできる限りしまっす☆
しろくまdot 2014.02.02 23:36 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆

編み物って、サイズを合わせるのがいちばん難しいような気がしています。
本の通りに編むと大きいんじゃないかと思っていたんですけど、私の手加減だと本よりもハイゲージになるみたいで、横幅は自分の足にぴったりだったんです。

長さは、つま先から10cmのところまで編んで、そこから三角マチを編み始めたら、小さすぎました(^^;)。
このブログを書いた後マチの前までほどいてやり直したのですが、どういうわけだか(?)私の場合も12cmまで編んでからマチを始めたら、今度はちょうど良くなりました。

要は、自分サイズにするにはどうしたら良いかをつかむことが大切なのですよね。
そういうことのための練習でもあるわけですから、本当に、ラべゲー前にわかって良かったです。
本番でもよろしくお願いしますね~。
minaminoazarashidot 2014.02.03 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
