--
--.--



2014
01.30

「Short-Row Toe and Heel Basic Socks」編んでます

Category: 編み物・靴下

練習用靴下、仕切り直しです。



この時点では、指定より太いUS 1 (2.25mm)の針しかなかったので、大きめにできると見込んで夫用に。

糸は、OpalのHundertwasser 1437です。

DSC_0281.jpg

写真が横になってしまった(汗)。


つま先ができたところ。

2014_0129_113135-IMG_2132.jpg

別鎖の作り目(水色の糸)で始めるのですが、編み始めが袋の底(つま先)ではなく、袋の口というところが意外でした。引き返し編みで狭まっていって、また広がってくるのですね。


今はこのくらいに成長しました。

2014_0130_104118-IMG_2133.jpg

途中、夫に試し履きしてもらったら、運良くもサイズはちょうど良さそうだったので、このまま進めます。

マジックループが苦手なので、つま先が終わったところで、近畿輪針の23cmミニ輪針に替えて編んでいます(←苦手を克服しようという気はないらしい(^^;))。

Opalの毛糸で編むのも初めてですが、模様が出てくると楽しいですね♪
もうすぐかかと部分に入ります。



そして・・・指定号数の針も届いたので、なんだか勢いがついてしまって、一足目も編み終わっていないのに、違うつま先の編み方で二足目を始めてしまいました。

2014_0130_104230-IMG_2134.jpg

こちらは、Judy's Magic Cast Onという方法で。

もしRavellenic Games開会までに間に合わなければ、WIP(編みかけ)としてエントリーすることもできるそうなので、気が大きくなって(?)、編むの遅いくせに同時進行です。

さて、どうなりますか??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/359-976fd279
トラックバック
コメント
最初に見たときに「編み込みすごいっ」って思ってしまいましたw
Opal毛糸だったんですねw
やっぱりメリヤス編みだけなのに模様が出てくるのって楽しいですよね。

誘惑分かりますー。
私もあと数日でらべげー練習用と称した2足目が完成するのですが、今度は違う編み方のshort row heelが試して見たくてCOしたくてウズウズしちゃってます。
編みかけ増やしちゃダメなのに〜w
しろくまdot 2014.01.30 11:53 | 編集
> しろくまさん

コメントありがとうございます☆
しろくまさんのカメレオンカメラの靴下も、最初「編み込み?」って思いましたよ。

調子に乗って2足目もCOしたのはいいけれど、1足目のShort Rowが間違っていたことに気づきました(T_T)。
かかとで気づいたんですけど、もちろんつま先も間違ってます。せっかくここまで編んだのに~。
本で読んでよくわからないながらも編んでみたら、できたような感じ(?)になったので、動画で確認とかしなかったんですよね。早合点はダメですね(^^;)。

でも、ラべゲ―前に気づいて良かったです。そのための試し編みと思えばまあいいかな?
minaminoazarashidot 2014.01.30 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
