--
--.--



2014
01.13

「編みものともだち」から「ヘンリーネックセーター」完成&着画


三國さんの「編みものともだち」から編んでいた「ヘンリーネックセーター」、ボタンもつけて完成しました!



ボタンは、3種類買った中から選びました。

候補1。

2014_0111_200938-IMG_2096.jpg

候補2。

2014_0111_201135-IMG_2098.jpg

候補3。

2014_0111_201435-IMG_2100.jpg


買った時には候補2がいいと思っていたんですが、合わせてみたら候補3の方がいい!ということで、こちらのレザー調ボタンに決定しました。

レザー調 ナイロンボタン 4つ穴 レッドブラウン

価格:158円
(2014/1/13 14:50時点)
感想(9件)




全体像です。

2014_0113_134849-IMG_2102.jpg


写真が多くてスミマセン。畳んだところ。 

2014_0113_134819-IMG_2101.jpg

エッフェル塔っぽい模様がかわいいでしょ?


では、着画です~。ちょっとボケちゃってますが。

2014_0113_135548-IMG_2106.jpg


後ろ姿。

2014_0113_140927-IMG_2119.jpg

水通しをしたらだいぶ伸びて、お尻がすっぽり隠れる丈になりました。
測ってみたら、着丈65cmでした。


ボタンを2つほど開けてみました。この方がいいかも。

DSC_0265.jpg


水通ししても、横幅はあまり伸びませんでした。

全体に細身でぴったりめのシルエットです。特に袖は細めで、袖ぐりはこれより狭いと私はヤバい感じ(^^;)。でも、きついというほどではなく、ほんとにぴったりです。

糸もDKなので、モコモコしすぎず適度な厚みのプルオーバーです。色も合わせやすいし、着やすそうなものができました。


先日アップしたウェアは、冬になる前から編んでいたものだし素材もコットンが多めだったので、冬糸らしい冬糸で編んだウェアは今季これが第一号です。普段着として重宝しそうです(^^)。



~メモ~

パターン: 三國万里子「編みものともだち」より、「ヘンリーネックセーター」
使用糸: 指定糸のパピー「シェットランド」col.07(サンドベージュ)395g
使用針: ニットプロ7号輪針(本体・裾)、6号輪針(襟・前立て)
ボタン: 直径1.8cmのボタン5個



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/351-858bb591
トラックバック
コメント
完成おめでとうございます♪
可愛いですね~♪
総模様、大変だったんじゃないですか?
最近私面倒くさがりがレベルアップしてまして(;^_^A アセアセ・・・
編む予定なかったんですけど、拝見すると可愛いから編みたくなっちゃいますね♪
ナチュラルな感じでお似合いです。

michiyoさんのプルも。
カジュアルで明るいウェアで可愛い♪
私の好きな「冬のワンパターンコーデ」が登場してましたね(笑)
Relaxの糸も美しい~( ̄¬ ̄*)ヨダレー
楽しみにしています♪
シンクdot 2014.01.14 19:47 | 編集
>シンクさん

コメントありがとうございます☆

総模様ですが、簡単で覚えやすい模様なので、ながら編みでも大丈夫でしたよ~。
何気なくて使いやすそうなものができて、うれしいです。ただ、これ以上腕が太くならないようにしないと、袖ぐりが心配(^^;)

michiyoさんのプルは、袖が短いので冬のワンパターンコーデの長袖タートルは必須です(笑)。
あれを編んだのと同じ糸を、前にシンクさんも使われていませんでしたっけ?重ね着すると、意外とあたたかいですね。

Relaxもがんばります!糸がきれいなので編んでいて楽しいです♪
minaminoazarashidot 2014.01.15 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
