--
--.--



2013
12.16

「編みものともだち」から、ヘンリーネックセーター編み始め


三國万里子さんの「編みものともだち」から、ヘンリーネックセーターを編み始めました。




糸は、指定糸のパピー「シェットランド」。
指定針は9号ですが、いろいろ試し編みをした結果、7号で編んでいます。


2013_1216_201922-IMG_2064.jpg


裾のゴム編みは、指定針が7号なので同じように2号下げればいいかな?と5号で編んてみたところ、小さすぎてほどきました。結局、ゴム編みも7号、本体もそのまま7号で編むことに。これでサイズは大丈夫そうです。


ヘンリーネックの襟開きまでは、ぐるぐる輪編みです。

裏メリヤスベースの模様なのですが、輪編みするなら、ずっと表編みでいきたいところですよね。
裏表逆にして表編みすれば良かったかな~、なんて思ったりもしましたが、とりあえず指定通りに編んでいます。

模様も覚えやすいので、テレビを見ながらとかでも編みやすくて、メリヤス砂漠的に進めらます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/340-e7472424
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
