--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.08

「Myrten Mittens」編んでます

Category: 編み物・手袋

新しい手袋が欲しくて、編み始めました。
rokoさんの「Myrten Mittens」です。



お花模様がかわいくて、ずっと編みたかったパターンです。


指定糸のピエロさんの「ソフトメリノ中細」です。

2013_1207_195729-IMG_2057.jpg


編み込みは苦手で、ボコボコです。

自分のやりやすい編み込みの方法がいまだ確定せず・・・。
フランス式でやっているんですが、編んでいない方の糸がたるんでいくのが悩みです(編んでいない方の糸も一緒に薬指と小指の間から引き出されていくため)。

また、5目以上糸が渡る時は、糸を交差させて渡り糸を止めているんですが、その時どうするのがいいのかわからず、糸をねじって交差させては指に掛け直して・・・とかモタモタとやっていて、なんだか、ものすごく不器用な人。
編んでいる姿は、とても人様にはお見せできません(^^;)。


さらに、最初はマジックループで編んでいたんですけど、マジックループも苦手で(^^;)。

針の切り替わるところの目が、どうしても乱れてしまうんですよね。
編み込だと他にも気にしないといけないところがある上に、マジックループだといろいろと大変。


趣芸さんに、短い輪針「KA海外非対称輪針23cm」を注文して、それが届いてからはそっちで編んでいます。
私にはその方がやりやすいみたい。


片手の本体がもうすぐ編みあがるので、もう片方も編んでしまってから、親指をまとめて編もうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/337-700f9499
トラックバック
コメント
はじめまして!shinonと申します。
とってもかわいいミトンですね!
思わずラベリーのfavoritesに入れてしまいました。

私は編み込みは好きなんですが、交差が苦手です。
同じように針と針の境目も・・・。
小さい輪針持っているので試してみます!

完成楽しみにしています!
shinondot 2013.12.08 19:06 | 編集
> shinonさん

はじめまして&コメントありがとうございます☆

私もRavelryで、shinonさんの編まれたあったかそうなルームシューズ、favoritesに入れさせていただいてました(^^)。
靴下をたくさん編まれているんですね!編み込みのミトンも。
私は編み込みも小さい輪編みも、まだまだ修行が必要です(^^;)
ミトン、無事に完成するよう見守ってくださいね♪
minaminoazarashidot 2013.12.09 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
