--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.03

「Frost on Leaves」編めました(間違えてるけど)

Category: 編み物・帽子

霜の花模様の帽子「Frost on Leaves」、一応(?)完成しました。




とても丁寧で親切なパターンなんですが、初めてのブリオッシュステッチという技法、なかなか手ごわかったです。いろいろ、やらかしてます(^^;)




わかるでしょうか?上の段の左の葉っぱ、輪郭が一ヶ所切れてます。
ここ、3目一度のところの目を落としました(-_-;)

最初使っていた輪針から5本針に移そうとしてたら、落としてて。
3目一度だけど、掛け目があるので実際には5目あるんです。その肝心なところで目を落としてしまい、がんばって修復を試みたんですが、直しきれませんでした(^^;)。

大汗かきつつ、一生懸命やってみたんですけど・・・(全部ほどくのは嫌だったので)。
一応目数は合っているので、もうこれでいいことにして、先に進みました。


しかし、またも間違いをしでかします。

輪郭が切れている葉っぱの右隣の葉っぱ、葉脈が足りてませんよね??
これも、途中で気づいたんですけど・・・これはこれでいいかな、と(いいのか?)

デザイナーのMidoriさん、ごめんなさい・・・m(__)m


でもでも、かぶるとかわいいんですよ!
(正しく編めてる部分が写る向きになってます)


2013_1203_223259-IMG_2054.jpg


アップ。

2013_1203_223319-IMG_2055.jpg


やっぱりこの帽子、すごくかわいいです♪
サイズも、ちょっと小さいかな?と思ったけど、ジャストサイズでした。

編み終わってみて、ようやくブリオッシュステッチでこの模様ができる仕組みが何となくわかってきました。
もしかしたら、リベンジするために2個目を編むかもしれません。



~メモ~

パターン: Ravelryより「Frost on Leaves」by Midori Hirose
使用糸: 毛糸ピエロ 「ベーシックアルパカ並太」白を1玉弱、ベージュを約0.5玉
使用針: ニットプロ5号輪針、5号5本針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/335-eadc827b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
