--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.29

「Frost on Leaves」編み始めました

Category: 編み物・帽子

ストライプのショール「Luna2」が編みあがっています。
着画を撮ったらブログに書きますね。


新たに、MidoriHiroseさんの「Frost on Leaves(霜の花模様の帽子)」を編み始めました。




とってもかわいい帽子で、テストニッターの方が編まれてた時から、リリースされたら編もうと思っていました。

指定の針は5~6号なんですが、この毛糸(今は廃番のピエロさんのベーシックアルパカ並太です)で前に帽子を編んだ時、リブ部分はほぼ同じ目数で3号でちょうど良かったから・・・なんて要らんことを考えて、最初3号で編み始めたら、明らかに小さくてほどきました(^^;)。

やっぱり指定の号数で・・・と思ったら、5号の輪針がなくて、購入することに。

それが届いて、編みかけだったものも完成したので、やっと仕切り直しです。





「ブリオッシュ・ステッチ」という、初めての技法が出てきます。
仕組みはわからないながら、パターンに従って編んでいくと、模様が現れてきて面白い!
それに、すごくかわいい!(^^)


編み方が図解つきで丁寧に説明されています。
・・・にも関わらず、ここまで来るのにも実は結構苦戦しました(^^;)。

特に、増し目や減らし目のある段は、パターンと首っぴき。
やっと少ーしわかってきたけど、これ一人の時じゃないと、夫が横にいると編めないかも(笑)。集中が必要です。


かわいい模様がどんどん出てくるのを励みに、落ち着いて進めたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/333-07deea49
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
