--
--.--



2013
11.26

「編みものともだち」ヘンリーネックセーターのスワッチ編み


この冬も、編みたいものがたくさんあって、全然計画を立てられていないんですけど、
ウェアでは、三國万里子さんの「編みものともだち」の「ヘンリーネックセーター」も編みたいものの一つです。


少し前に、けいとのコーダさんで指定糸のパピー「シェットランド」のセールをやっていたので、買ってしまいました。

パピー毛糸 シェットランド

価格:487円
(2013/11/26 14:04時点)
感想(13件)




色も本と同じcol.7のサンドベージュです。

2013_1126_135538-IMG_2037.jpg


三國さんって、手がきついと思うんですよね。

なので、本では9号棒針で編むようになっていますが、私が編んだらきっと大きくなってしまうと思い、針の号数を一つ落として、8号でスワッチを編んでみました。


2013_1126_135703-IMG_2038.jpg


この編み地、かわいいです(^^)。

シェットランドは、編んだままだとちょっと硬めであんまり好きじゃなかったたんですけど、水通しをすると、少し伸びて、且つやわらかくなって、いい感じになりました。


ただ、8号で編んでも、予想通り(?)やっぱり大きいです。
指定ゲージは9号で21目×28段だけど、私が編んだのは8号で19.5~20目×26段でした。

うーん、どうしようか? 7号で編んでみる??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/332-1454447e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
