--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.20

「Luna2」編んでます


夫が抗がん剤を服用し始めて、明日で4週間。
”4週飲んで1週休む”が1クールなので、明日のお昼から1週間は薬はお休みです。

副作用は特にないと言っていましたが、やはり徐々に出てきたようです。

この間から「口の中が変な味がする」とは言っていたんですが、マズい味とにおいが胃から上がってくるような感じで、気持ち悪いんだそうです。

私は、”気持ち悪い”というのは、”ムカムカする”とか”吐き気がする”というのしか想像していなかったんですけど、吐き気とはちょっと違うみたいです。

食欲がないとか、食べると気分が悪くなるとかいうことはなくて、食べてる間は口の中が食べ物の味になるけれど、それ以外の時はマズい味がして気持ち悪い、と言います。

気持ち悪いにもいろいろあるんですね。副作用ってそう単純なものじゃないのかも。


一度、「どんな味がするの?」と訊いたら、「・・・コガネムシ食べてるみたいな」と言ってました。
コガネムシ・・・食べたことはないけど(爆)、想像したら・・・イヤだ~~~(ノД`)

その後で「コガネムシは言い過ぎだけど(そこまでヒドクはない)」って言ってましたけど。でも、嫌な味なんだろうな(T_T)やっぱり辛いものなんですね・・・。




話は変わって編み物ですが。

Raverlyで活躍されているデザイナーさん、joujoukaさんのショール、「Luna2」を編んでいます。



3色のストライプで、シャープな感じがかっこいいし、小ぶりなので襟元にちょこっと巻くのにいいなあと思って、リリースされた時から編みたいと思っていました。


2013_1120_141338-IMG_2024.jpg


どっちを表にしてもいいデザインなのも、いいですよね。


糸は「オーロラ4」、色はメインカラーをグレージュ、コントラストカラーをフレンチブルーとダークブラウンにしました。

フレンチブルーが思ったよりパキッとしたブルーで、コントラストのはっきりしたストライプになりました。
普段私が選ぶのはやわらかい感じの色が多いので、いつもとは違う感じだけど、こういうのもたまにはいいかも。

モチモチした糸なので、中細だけれどモチッとふっくらした編み地になっています。


三角のパートは、Double Stitch(German Shost Row)という引き返し編みで編んでいきます。(たぶん)初めての技法ですが、おもしろいです。

編み込みでもそうなんですが、私は2色以上の糸を使う時の糸の取り回し(?)が下手なんですよね。
すぐ絡まったりして面倒なことになりがちで、2つ以上の糸玉がぶら下がっているとイライラしちゃったりするんですけど(^^;)、だいぶ慣れてきて、夫が横にいても編めるようになってきました(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/330-494163c7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
