--
--.--



2013
10.19

ドルマンジャケットようやく完成

Category: 未分類

「てあみニット はる・なつ」から編んでいて、ずーっと放置して
しまっていたドルマンジャケットが、やっと完成しました。


2011_0607_203143-IMG_0783.JPG





ボタンは、指定では直径2.5cmのシェルボタン1個ですが、
ちょっと小さめの2.3cmのをつけました。


糸は、シルクハセガワさんのリネンリリーです。


ゲージが違ったので、目数は調整しましたが、
段数はそのままにしたので、着丈はだいぶ長くなっています。

また、ドルマンスリーブのカーブをきつめにして、袖下の面積を小さくし、
増し目を多くして袖丈を伸ばしました。


それが良かったかどうかは疑問??なところもあるのですが・・・
着てみたら、まあこれもいいか、と思うようになってきました。


出来上がりサイズは、

指定では、着丈49.5cm、裄丈47.5cm のところ、
     着丈59cm、裄丈60cm になりました。



その他、反省点は、ちょっと重くなってしまったこと。
本では310gとなっていますが、量ってみたら450gありました(^^;)

100gのコーン5本目の途中まで使いましたもんね。


でも、リネン100%だから、そう暑苦しい感じではないです。
これから梅雨で肌寒いこともあると思うので、着てみるつもり。


着画は、今度また撮れたら撮ろうと思います。




パターン:「てあみニット はる・なつ 」p.30の "n" ドルマンジャケット

指定糸: ハマナカ コットンツイードチャルカ ベージュ(色番7)310g
指定針: 棒針6号

使用糸: シルクハセガワ リネンリリー ピンクナチュラル(色番3N)450g
使用針: 棒針7号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/33-da1ad543
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
