--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

夫の手術後初の受診~検査結果と今後の治療

Category: 未分類

先日、夫と一緒に病院へ行って、手術で取ったものの検査結果や今後の治療について聞いてきました。


がんの進行度(ステージ)は、0~IVまであるうちで、なんとI期でした!

思ったより進行していなくて良かった~。


I期には、がんが表面から二番目の層(粘膜下層)までにとどまっている「早期がん」と、その下の層(固有筋層)より先に達している「進行がん」があり、夫の場合は後者だったので、進行がんに分類されますが、その中ではいちばん早い段階です。


周辺のリンパ節への転移もなく、リンパ管や血管への侵襲もありませんでした。


ただ、始めに腸閉塞を起こした閉塞性大腸がんであり、この「閉塞性」というのはあまり良くない要素なのだそうです。なので、一つ上のステージのII期くらいと考えた方が良い、と主治医の先生は言っていました。



今後の治療は、I期だと普通抗がん剤はやらないそうですが、II期相当と考えると、やった方がいいとのこと。


飲み薬と点滴があり、点滴だと場合によっては入院が必要な治療もあるそうです。

そのあたりは仕事との兼ね合いなどもあるだろうから・・・ということで、どういう選択肢があるかなどを説明してもらって、少し考えて、来週また受診して伝えることになりました。



先生は、正直III期(リンパ節転移がある)くらいじゃないかと思っていたそうですし、私たちもそのくらいを覚悟していました。

そうしたら、思いのほか良い結果だったので、とてもうれしいです(^_^)。
こういうこともあるんですね。



ホッとしたあまり、私は、遅いお昼を食べに行った回転寿司では夫より多く食べ、帰宅したら眠くなってグーグー昼寝をし、挙句夕食は手抜き・・・
どういう妻なんだ!


でも、本当に良かったです。



今日は、編み物の途中経過も載せようと思ったのですが、楽天写真館に画像をアップしようとするとなぜかエラーが出てしまい・・・

ごめんなさい、また今度にしますね。





にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/323-b3188df8
トラックバック
コメント
こんにちは^^

もしかしたらInternetExplorerのバージョンと相性が悪かったのかも。
私も以前なんか変になっちゃって、バージョンを古いものに変えたら元に戻ったことがあります。
新しいプログラムがあると自動的に更新することが多いので(そういう設定にしてるんでしょうね、私もよくわからないのですが^^;)
それで不具合が生じることはよくあるみたいですよ
cerisierdot 2013.10.22 10:52 | 編集
cerisierさん

こんにちは☆
訪問してくださって&コメントをありがとうございます。

InternetExplorerのバージョンとの相性ですか~。そういうことで不具合が生じることがあるんですね。
写真がアップできないだけでなく、自分のブログにコメントを書き込むこともできなくなっちゃったんですよ(^^;)

前のブログ記事にコメントくださったのに、お返事できてなくてごめんなさい。
・・・と、cerisierさんのところにコメントしようとしたんですけど、cerisierさんのブログも楽天ブログだった、ということで書き込めず・・・

衝動的に(?)お引越しをしてしまいました(^^;)。

minaminoazarashidot 2013.10.22 18:23 | 編集
でもそれだけではcerisierさんのブログに書き込めない件は解決できませんね(^^;)
minaminoazarashidot 2013.10.22 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
