--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

夫は元気です&「編んで楽しい~」から編みたいもの

Category: 未分類

一週間ぶりの更新です。


夫は、先週の金曜日に退院し、家で過ごしています。
おかげさまで、とっても元気です(^^)。


退院前の数日でめきめきと回復し、退院の時も既にずいぶん元気だったんですが、今は家ですっかり普通の生活をしています。


食欲もあって、おなかを壊すこともなく、「大腸がん手術後のレシピ」的な本を買ったのですがそれも必要ないくらい(^^;)、もう何でも食べられます。


手術の傷もほとんど治っていて、外側はもう痛くないそうです。
急に姿勢を変えたりすると、お腹の内側?どこかわからないけど、ちょっと痛いそうですけど。


本当に良かった(^o^)

10日(木)に外来の予約をしていて、たぶんその時に、がんのステージやこれからの治療方針について聞けるのだと思います。



今回のことでは、本当にみなさんに助けていただきました。

友人知人、ネットで知り合った方々に、事実を共有してもらい、心配してもらったり励ましてもらって、夫のがん・入院・手術という事態を何とか乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。


家で夫と二人で過ごすのは、やっぱりとても楽しいです♪




さて、このところ遠ざかっていた編み物ですが・・・
ちょっと落ち着いてきたことだし、そろそろ再開させようかなあ、と思っています。


ギンガリネンの「Decimal」は、やっぱり来年まで冬眠させることにしました(^^;)。



新しく編み始めようと思っているのは、michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」の、Dのチルデンセーターです。


スワッチを編んでみました。


2013_1003_145435-IMG_1985.JPG



糸は、毛糸ZAKKAストアーズの「Charmant Chameau シャルマン シャモー」。
コットンとキャメルの毛糸です。

この3色ではどうだろう?と考えています。



2013_1003_145243-IMG_1983.JPG



本の写真より、かなりスモーキーな感じです。



このケーブル模様、リブみたいな感じで伸縮性があります。
こういう編み地の場合、どうやってゲージを取るのが正しいんでしょうね?

水通ししたらかなり伸びて、全然ゲージが違うんですけど、結局水通し後のを採用しました。


横のゲージはぴったり。縦のゲージはかなり小さいんですけど、トップダウンのパターンなので、縦の長さは好きなところまで編めばいいんですもんね。こういい時、トップダウンっていいですね(^^)。




にほんブログ村


見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/321-0011728c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
