--
--.--



2013
10.19

「Old Town」完成&着画です

Category: 未分類

「Old Town」、ようやく完成しました!




Ravelryの「Madelinetosh Lovers in JAPAN」グループ内のKALに参加させていただいて編みました。


平置き写真。


2013_0616_142025-IMG_1905.JPG


長袖で、着丈も長め。お尻が隠れるくらいの長さです。


このパターン、ヨークと袖山の作り方が面白くて、最初は楽しく編んでいたんですけど、身頃に入ると両端にレース模様が入る以外は普通にメリヤス編み。

それで飽きちゃったというのもあるし、それより何より編み物スランプ(やる気が出ない~)に陥ってしまい、かなり停滞していました。


ちょびっとずつ、ちょびっとずつ編んて、ようやく完成。


出来上がってみたらとっても素敵で、やっぱり編んで良かった~と大満足です。




着画。


2013_0616_164327-IMG_1906.JPG


レースパターンが縦のラインを作ってくれて、すっきり見えます。


top-downのパターンを編む時、私は腕が太いので袖下の作り目を多くして袖をゆったりにしがちなんですけど、それだとせっかくのデザインを損なっているのでは?と思って、今回はほぼパターン通り(Mサイズ)にしてみました。

入るだろうかと心配しながら、試着しいしい編んだんですけど、ちょうどいい感じに仕上がりました。



斜め後ろからの写真。


2013_0616_164617-IMG_1912.JPG


肘の下がちょっとふくらんで写ってるけど、肩から腕にかけてのラインがきれいでしょう?

パターンに従ってみて良かった。やっぱりちゃんと考えてデザインされているんですよね(^^)。
ニットなので多少は伸びるし、そんなにぴっちぴちでもなくて良かったです。



そうそう。
始めMサイズで編んでいたのに、ヨークから拾い目してボディーを編み始めてからふと目数を数えてみたら、Sサイズの目数だった、というオカシナこともありましたが(^^;)。


拾い目はちゃんとMサイズの数拾ってるんですよ。メモを見返しても、間違ってないはずなんだけどな。

これに関しては、どういうことだったのかいまだにわからないんですけど、結果的にぴったりサイズに仕上がったので、良しとします。


最近暑いので、着画を撮るのにも汗だくになっちゃいました。
梅雨時ももしかしたら着る機会はないかもしれませんが、秋口になったら活躍させたいと思います!



~メモ~

使用針: JPN5号。袖は30cm輪針5号。袖口は非対称23cm輪針3.25mm。
使用糸: Filatura Di Crosa「ドルチェ アモ―レ」col.31 320g(6.4玉)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます





トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/301-5568722c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
