--
--.--



2013
10.19

仕上げ待ちのリラックス・プルオーバー

Category: 未分類
あとは糸始末とスチームかけだけなのに、それが面倒でまだ完成していないプルオーバー。


2011_0424_132805-IMG_0633.JPG


糸はハマナカのフラックスSです。
アベイル・コマドリさんで糸を買った時に、編み図も一緒にいただきました。


【ハマナカ】 フラックス S スラブタイプ


【編み図】リラックスプル※資料請求ボタンではなく『備考欄』に商品番号をお書き添え下さい


ラグラン・スリーブのシンプルなプルオーバーです。


でもこの編み図、ちょっと変なんですよ。

編み図では、6号棒針でゲージが17目28段。
私が編むと、同じ6号で22.5目28段。

段数はいいとして、目数がどうにも合わなくて。
でも、糸のラベルに書いてある標準ゲージは、22~23目27~28段なんです。

これは編み図が間違ってるのかなあ?と思い、糸のラベルと自分の方を信用することにして、指定サイズになるように目数を増やしました。


それから、襟もこのままだと開きすぎてしまうので、だいぶ変えました。
この写真だと襟元ぐちゃぐちゃですが、着ると重みで伸びてちょうど良い感じになります。

今、これを着るのに良い季節だから、早く完成させなきゃ。
っていうか、あと少しなんだからチャチャッとやっちゃいなさいよ、って感じ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/3-b7e47251
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
