--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

「Relax」後ろ身頃編めてます

Category: 未分類

月曜日は、最後の出勤日でした。

後任の人への引き継ぎ期間が短かったので、終わるかどうか心配だったんですけど、なんとか無事に引き継ぎも終わり、ホッとしました。


ヤッター、終わったー!!と、今は解放感でいっぱい(^o^)


夫もいいと言ってくれてるので、しばらくのんびりさせてもらおうかなあ、と思ってます。




私は派遣で働いていたんですけど、今回辞めることになったのは、派遣先(就業先)が仕事内容を変えるそうで。

それには私の持っているスキルでは合わないというか足りないことになり、また採用された時とは環境や条件が違ってもくるので、契約満了、という形になりました。


最初に言われた時は、もしかしたらそれは表向きの理由で、私がダメだから契約を打ち切られたんじゃないかしら??なんて思ったりもしたんですけど、まあ考えても仕方ないし、辞めることになってちょっとホッとしている部分もあるんです。


というのは、仕事がやや負担だったところもあったんですよね。


客観的にみれば、週3日だったし、忙しくないし、ちっとも大変な仕事じゃないんですけど。

私も、昔の自分なら大変じゃなかったと思うけど、最近なんだか、体力的にも精神的にも、だいぶ落ちているというか、ダメな人になってるような気がするんです。

集中力や注意力も、以前に比べてなくなってる感じがする。



私は、もうかれこれ10年くらい前に、いわゆる心身症の一種で、心因性の慢性疼痛という病気になりました。

当初の「心因」であった問題は今はもうないし、薬で格段に良くなってはいるんですけど、完治はしておらず、いまだに痛みが出るんですよね。


その後遺症というか影響なのか、それとも単に歳のせいなのか(^^;)、体力的にも精神的にも、すぐにいっぱいいっぱいになっちゃうというか、がんばれる限界値がすごく下がってるような気がします。


仕事に行った次の日は、ほとんど一日寝てしまったりすることが多くて(寝ないで済めばその時間もっと編み物できるのに、とか思ったり)、あまりに寝るので、睡眠がおかしいんじゃないかと思って検査を受けたりもしたけど、異常はなく(^^;)。


・・・そんなこんなで、私にとっては結構それなりに大変だったりしたのです。

なので、円満に辞めることができて、良かったのかもしれません。


今は、心の重しが取れた気分で、ホントに解放感!て感じ。

仕事の翌日だった火曜日はやっぱり一日寝て終わっちゃいましたが(^^;)、昨日は暑いくらいあったかかったし、夏が好きな私は元気に活動することができました。




編み物じゃない話を長々としてしまいましたが、そういうわけで、編み物もしています!


「Relax」は、後ろ身頃が編めました~。




元廣「プレジデントコットン」で、5号針で編んでます。


2013_0417_125131-IMG_1778.JPG



わかっていたことだけれど、これ、かなりのメリヤス砂漠ですね(笑)。
身幅が広いので、目数も結構多いし。


でも、この間「Color Affection」で一段の目数が果てしなく多いのを経験したので、これくらいならまだまだ、という気になれたのは良かったです(^^)。



悩んだのは、アームホールの大きさ。

肩が落ちるデザインなので、袖付けの位置はかなり下の方に来るけど、私の立派すぎる二の腕が通らないと困るな、と思って、着ていたカットソーの上から、二の腕まわりを夫にメジャーで測ってもらいました。


そしたら、なんと32cm!!

服の上からだったというのはあるけど、パターンではXLのサイズです(+_+)


パターンのモデルさん着用写真では、袖付け位置は肘のあたりのように見えるので、このあたりなら二の腕のいちばん太いところに来るよりは細くて大丈夫なはず、と思ったりもしたんですけど、

Ravelryで編まれた皆さんの着画を拝見すると、肘より上に袖付け位置がきてる方が多いようで、うーん・・・と悩みました。


手持ちの服でぴったりめの服の袖幅を測ったりして考えたあげく、30cm(Lサイズ相当)にしてみました(全体のサイズはSで編んでます)。

袖の増し目より下の丈を、ちょっと短めにしといて良かった~。


今は、前身頃を編んでいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/288-2c58572b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
